兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGA日本グルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、WAKAです。


前回の検査から、あっという間に2週間過ぎました。


7月22日に、バセドウ病と診断されてから、
早くも6週間。


真夏の酷暑を乗り越えて、
9月を迎えられたことに感慨を覚えました。

くぼた先生、
看護士さん、
メルカゾールちゃん、
ヨウ化カリウム丸ちゃん、
家族のみんな、
励ましてくれたお友達、
みんなみんな、ありがとう🥰


予約していた検査の日の前夜。

ビールを飲みたくなりましたが、我慢しました🍺
前回、前々回と、肝臓の数値が高かったので、検査に影響するといけないなと思い。

また、就寝時、足のかゆみが復活し、症状がぶり返してる?
もしかして…甲状腺ホルモンが増えてる?
と、心配になりました。


けれど…
ここまで順調に回復してきたから、
少しぶり返すこともあるよね、と気楽にとらえ、
翌日、自転車こいで病院へ行きました。

ストレスをためない考え方、実践してます音譜


すると、途中でまたまた鴨さんに遭遇🦆💕

3羽仲良く、泳いでいました。

検査前の、ちょっぴり不安と緊張と希望入り交じる私の気持ちを、可愛く癒してくれます✨

親子なのかな?

いつもありがとうラブラブ


西宮北口の甲状腺専門『くぼたクリニック』さんに着き、
いつも通り、手際よく採血していただきました。

看護士さんが、
「採血したところを5分くらい強く押してくださいね」とおっしゃるので、
「いつもすぐ手を離してましたが、そんなに違うんですか?」と聞くと、
「皆さんすぐ離されますが、血がもれて青くなったり、痛くなったりするので、5分しっかり押さえたほうがいいですよ」
と優しく教えてくれました。 

なるほど~❤️✨

まあまあ長く生きてきましたが、押さえる理由を初めて知りましたよ❗

看護士さんの言うとおり、しっかり5分押さえてから、外に出ました。
(おかげでその後、青くなったり痛くなったりしませんでした✨
看護士さん、ありがとう❤️)


検査結果が出るまでの1時間、
今回は、目的があって西宮阪急に行きました!
(その模様は、別の記事に書きますね♪)


西宮阪急で、
キャッキャ楽しい時間を過ごしていたら…

1時間半経っていました ポーン


いけない…っ!!!!

大急ぎで病院へ戻り、
「遅くなってスミマセン💦」と陳謝💦💦

優しい笑顔の受付の方々。

以後気を付けます🙇💦💦


すぐに名前を呼ばれ、診察室へ。

今日も優しく明るい笑顔のくぼた先生✨

「数値が下がっていますね。」

「白血球も問題ないですし、肝臓も平常値になりましたね!」

「これなら、もう何も制限しなくて大丈夫です」

「運動してもいいですよ」

とのこと✨


前夜かゆかったのは、関係なかったようです♪
良かった❤️✨


高かった肝臓の数値が、下がって平常値になったのも、めちゃくちゃ嬉しい❤️


「昨夜ビールを我慢したので、そのせいでしょうか?」と聞くと、

先生「それは関係ないですよ!」と笑顔🤗

原因はまだ解明されていないそうなのですが、
バセドウ病で新陳代謝が活発になると、肝臓も頑張って酵素をたくさん作るから、…とのことでした。

(↑私の小さな脳ミソでは途中から理解できませんでした)
(分かりやすくご説明くださったのにスミマセン)

さらに「ビールを飲んで大丈夫ですよ🎵」と。

やったー❤️❤️❤️


甲状腺を触診&計測してくださり、
「腫れがないからお薬が良く効くんでしょうね」と言ってくださいました。

「日によって腫れてるような時もあるのですが」とお伝えすると、
「それはないですよ」とのこと。

甲状腺は筋肉の下にあるそうで、
日によって腫れたり萎んだりすることはないようです。

何を聞いても優しく丁寧にお答えくださる、
くぼた先生✨


お薬についても、
「お薬を減らしましょうか…」
「減らすの、怖いですか?」
と、わざわざ聞いてくれます!

こちらの心情までご配慮くださる、この優しさ…恋の矢

「先生のご判断にお任せします。」
「先生をご信頼申し上げます…ラブラブ
とお答えさせていただくと、

先生
「減らしてもいいのですが、もっとしっかり数値を下げてから、次回減らしましょう」

「副作用のこともありますので、また2週間後に来て下さい」

とのことで、またお礼を言って、退室しました。

2週間後の予約を取って、自転車こいで帰宅。


嬉しい検査結果にふわふわ浮かれて、
薬局でお薬もらうの忘れそうになりました。


さらに、行く時にいた、3羽の鴨さんが橋の下で涼んでいたので見とれていたらラブ

またしても花壇に突っ込みそうになりました💦💦💦

ちょうど、鉄柱のポールを避けたところに花壇があるので、突っ込みやすいんですよね…
気を付けます…




バセドウ病発覚から1ヶ月半。

改めて思い返すと。

こうして、2週間ごとに検査で通院しないといけないことを考えると、
いちばん最初に紹介された、神戸の隈病院さんだったら、ちょっとしんどかったな…と思います。

有名な病院で、患者さんが多いから、待ち時間も長いそうですし、
往復の移動時間、電車の乗り継ぎも考えると、
体力的にも負担かなと。

『くぼたクリニック』さんは、自宅から2駅の近さで、
予約制なので、検査結果の待ち時間1時間を除いたら、ほとんど待ち時間無し!

受付の方々も看護士さんも優しくて、

何より、診断が的確なくぼた先生が、優しく穏やかで、患者の心に寄り添ってくださる名医ドキドキ

先生の優しさに癒されながら、
安心して受診できるのは、本当に幸せなことだと思います。

『くぼたクリニック』に行けたこと、 くぼた先生がいてくださること、
くぼた先生のおかげで、こうして順調に回復できていること、心から感謝申し上げます✨


引き続き、副作用に気を付けて、心の平静を保てるよう、身体にも負担の少ない生活を心がけ、療養していきたいと思います。



夜、嬉しくてチューハイで乾杯ラブ

ビール🍺じゃないんかい!と自分でツッコミましてよ❤️

だって、愛する高知産の、土佐文旦✨✨✨

買わないわけにはいきません!

香りが良くて、スッキリ美味しかったです❗



ということで。

ご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)


台風が近付いているようですので、お気を付けて健やかにお過ごし下さいませ…🍀✨