ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGA日本グルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
整理収納アドバイザー2級所持
などなどしています、WAKAです。


前回の『都市鉱山に行って来ました!  ① 』の続きです。


製作のための資材を購入する!という、
1番大事な目的を果たせたので、
その後は、ちょっとだけ、自分の趣味の宝石を探索しました音譜

(子どもの頃から、化石や鉱物、宝石が大好きなんです。)


まず最初に出会えたのは、こちら✨✨✨

念願の『ハーキマーダイヤモンド』✨
大粒!   キラッキラ✨

昨年の宝飾展では、
「パッキマーダイヤモンド」という、
パキスタン産の紛らわしい品しか見付けられなかったので、出会えて感激❤️

しかも、半額!      もうテンションMAXですアップ

一番大きくて、透明で形のバランスのいいこちらに決めました。


帰ったあと、
どうして1つしか買わなかったのか、不思議で仕方ありませんでした😂

いくつか買えば良かったなあ。


そして、ルース専門のブースで、初めて出会えたレアストーン
『ミントガーネット』


赤や緑でお馴染みのガーネットの一種。

紫外線を当てると変色する珍しい性質があるのですが、
その程度は個体差があるので見てみないとわかりません。

ブースのお兄さんにお願いし、
あるだけ全部の石にUVライトを当ててもらい、
バッチリ変色する石の中から、
インクルージョンの少ないこちらを購入。

UVライトを当てると、
ハッキリ蛍光オレンジピンクに変わります✨
(写真撮れません💦  すみません)


神秘的なカラーチェンジ、大好き🥰


「UVタイプ」と表示されているのに、まったく変色しないものもいくつかありましたので、
変色タイプの石は必ず確認しないといけません。

こちらの石、
変色性はバッチリでしたが、色が少し…

ミントカラーといいつつ、
ミントと呼べるのかあやしいくらいの極々薄~い黄緑色…💦

もっと色が濃い方がいいのですが、
ブースにあったのは全てこんな色。

濃いミントガーネットなら、
もっと高価で手が出なかったでしょうから、とりあえずは満足です💓

笑顔でUVライト当ててくれたお兄さん、ありがとう❤️


そして、一目惚れのこちらもゲット
ずっと欲しかった『スフェーン』

上手く写せていませんが、
小粒ながら、クリアーな純黄色に近いお色、
細かなディスパーションが全体的に瞬き、
スフェーンらしい輝きの見えるプレシャスちゃん✨

指輪にして眺めたいけれど、
とても脆い石なので、指輪には不向きです😢



そして最後に!

こちらも念願の、『ラリマー』さん✨

ドミニカ共和国でしか産出されない、
鉱物名「ブルーペクトライト」

この、美しいカリブ海の水面のような模様…艶感 💓


模様や色合いの個体差が大きく、
昨年勉強不足で選びきれず買えなかったラリマー。

今年は出品しているブースが少なく、昨年よりさらに値上がりしたのか、
高品質な石はビックリするお値段😱


そのお値段から半額にします…と言われましたが、
半額でも手が出せないほど、高額です。

(大きめサイズで10万円超え…など)

通りかかった紳士が一目見て、
「そんな値段!   卸でそんな値段あり得んわ~」と笑ったほど…


確かに、高過ぎる❗


諦めようとした時に、
ひとつのラリマーが目に留まりました。

色は薄いものの、大きさ、形、厚み、模様。

バランスが良くて、手に持った感じもしっくり…✨


お値段は、
最高品質のものに比べたらお手頃だけれど、それでも高い…!

でも来年になったら、さらに手が届かなくなりそう。

ということで…

予算を少し超えていましたが、
お迎えすることにしたのでした💓


家でライトで透かしてみましたら、
全体的にキレイに透過する、とてもいい石でした✨


お迎えして良かった🥰



他にも…

ローズピンクのモルガナイトに、
オレンジ色のスペサルティンガーネット、
アウイナイトなどなど、
惹かれるプレシャスがありましたが…


絶対連れて帰りたい❗と思ったこちらだけ、
厳選したのでした。


私的には短時間の滞在でしたが、
会場を出たとたん、足がフラフラ…

せっかくの神戸、
どこかでケーキでも食べたかったけど、そんな余力はありませんでしたガーン

残りわずかな体力で、必死に電車を乗り継ぎ、
何とか家にたどり着き、
そのままバスルームに直行、
シャワーを浴びて、バタンキューしたのでした。


無事に帰れて、良かった笑い泣き


いま思い出しても、かなり無理をしてしまいましたが、
品質のよい資材を購入できましたし、
心踊る素敵なプレシャスに出会えて、本当に楽しかったです❗

行って良かった❗

私の身体、頑張ってくれて、ありがとうドキドキ


しばらくは、
負担をかけた身体をゆっくり休めて労ろう…と思いました。




                      ~    つ  づ  く   ~