ご覧いただき、ありがとうございます♪

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGA日本グルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、WAKAです。


先日のブログで書かせていただいておりましたが、
体調不良により、
医師から「3週間の安静」と言われておりました。


実は、


『バセドウ病』が判明したからなんです。



『バセドウ病』とは…


  首の喉仏の下にある「甲状腺」から出される「甲状腺ホルモン」が、
脳下垂体からの指令により、何らかの原因で過剰に出されることによって起こる病気です。


甲状腺ホルモンは、
新陳代謝などを促すホルモンで、
大切な働きをしてくれるものなのですが、出過ぎると…

🌟動悸息切れ
🌟疲れやすい
🌟手が震える
🌟夜眠れない
🌟髪の毛が抜ける
🌟めっちゃ汗かく
🌟発熱
🌟食欲増進で食べるが太らない、むしろやせる
などの症状があり、

外見的な症状としては、
🌟眼球突出
🌟喉が腫れる
などが出ると言われています。

※感染症ではありませんのでご安心くださいウインク


ちなみに、バセドウ病とは逆に、
甲状腺ホルモンが少なくなり、
甲状腺機能が低下するのは「橋本病」といいます。


私は外見的な症状や発熱はなく、
食欲が増進するどころか食欲不振でしたが、
それ以外すべての症状がありました。

さらに、
なぜか夜になると眠れないほど足がかゆくなり、
掻きすぎて翌日赤紫色の痕になるほどでした。


最初に、おかしいな…と思ったのは、6月半ばあたりでした。

もともと虚弱体質で疲れやすかったのですが、
6月中旬くらいからひどくなり、
次第に、特に何もしていないのにしんどくて、
立っていられず、横にならないといけないほどに。


横になって休んでいても、心臓がドキドキ…

休んでいるのに、しんどい。


7月の「HELLO'S」のイベントの時も、
私ひとり疲労困憊で青息吐息でした…💦


さらに、食欲がまったくなくなり、
アクエリアスやゼリーをかろうじて口にするくらいでした。


すると、当然痩せるのですが、
その痩せかたが尋常ではないんです!

2週間で -4㎏、
3週間で -5㎏、
4週間で -6㎏ 痩せました。

体重が減るのは嬉しい💓とはいえ、
さすがにここまで急激に痩せてしまうと、
体力が落ちて本当に動けなくなってきました。


起き上がるのも何かにつかまり、
階段を降りるときにも何かにつかまり、ひざがガクガク危なっかしい💦

まるで生まれたての小鹿ちゃんです。


まさかバセドウ病なんていう病気とは微塵も思わず、
腹痛もあったので、動けなくなる前に…と、
かかりつけの内科・胃腸科の病院で診てもらいました。

いつも優しく的確なN先生に症状を伝えると、
「甲状腺の異常も考えられるから」と、
通常の血液検査に加え、甲状腺の検査もしてくれました。
(通常の血液検査では甲状腺の異常はわからないそうです)


その結果…


「甲状腺ホルモンが多く出過ぎているようなので、専門の病院を紹介します」

と言われ、
有名な神戸の甲状腺専門病院「隈病院」さんへの紹介状を書いてもらうことに。


思いもよらない驚きの言葉に理解が追い付かないまま、
病院への予約も取っていただいたのですが、
全国からたくさんの患者さんがくる病院だそうで、取れたのが1週間後の朝イチでした。


甲状腺ホルモン…?

専門の病院を紹介…?

テレビドラマだと、
専門の病院を紹介されると、結果
不治の病で死ぬパターンだよね…?


栄養不足で朦朧とする中、恐ろしさがこみ上げ…😱


まあでも、
有名な病院なら、きっとバッチリ診てくれて、きちんと直してくれるはず!
そんな病院があって良かった!と前向きに思い直したのでした❤️



                           ~ つづく ~