ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、Wakaです。


今週、最愛の娘が、
インフルエンザA型に罹患、療養中のため、 
私も家で缶詰め状態でした。

せっかく家にいるなら…ということで、
諸々製作にいそしんでおりました❤️

一昨日はこちらを作製✨
左側
大好きなユリの紋章、Fleur de lis   のチャーム。

グルーデコ用ではなかったのですが、
ちょうどいい溝を見付けてしまったので、デコってみました。
(グルーデコ®️認定講師の習性ですね)

曲線ラインなので、グルーを詰めるのに若干手間がかかりましたが、
pp10のスワロフスキーがすんなり配置できました。

もしかして、このチャームはグルーデコの土台??と思うほど、作りやすかったです(*^^*)

グルーデコすると、
とたんに高級感と存在感が増しますね✨
ペンダントにできそう❤️


大変だったのは、右側の鍵型チャームちゃん。

見るからにすごく手間がかかりそうだったので、
いつかやろう…と思っていたのですが、
グルーが余ったので、意を決して作り始めました。

最初は、こんな状態
恐ろしいほどの、穴の数々😱
この細かい穴ひとつひとつに、極少グルーを詰めていきます。

穴の数、たぶん 100  くらい…  ガーン

グルーデコじゃなくて、接着剤とかで付けた方がいいのかも?  とも思いましたが…
接着剤を付けるのも大変そう!

つまようじの先に、
米粒の1/20くらいのグルーを付けて、
ひたすら小さな穴に詰めます。

1/3くらい詰めたところで疲れ、
「もう無理!  あとは今度やろう!」
とやめようとしたのですが、

「いまやめたら、あなた、もう2度としないわよね…?」
と、もう一人の私の冷静な声が聞こえてきて…

必死で詰め詰めしましたよ😂

最後の方、目が霞んで見えなくなってきて、
スワロフスキーを配置する手も微妙な動きができなくなってきて、
限界を迎えましたが❗


限界を越えました❗❗❗❗


完成(右側)✨✨✨
左:グルーデコなし     右:グルーデコ有り

完成した瞬間、倒れこみました…

やればできた…!

やればできる子…!


倒れながら、ふと思いました。


こういうアクセサリー、
大規模量販店のアクセサリーショップなどで、売ってますよね?

もちろんスワロフスキーじゃないガラスのストーンを使っているので、プチプラですが。

そういうのも、小さなストーンをびっしり敷き詰めてたりしますが、あれも誰かの手作業ですよね?

どこかの誰かが、
一生懸命、一粒ずつズレないように付けてるんですよね、きっと。

ズレてるのがあったりしたら、怖い親方から
「ここがズレとるやないか!」
「無駄になった材料代、賃金からピンはねや!!」
などと言われたりして、悲しい思いをするんだろうな…

( ↑妄想しすぎ  )

なのに、500円とか600円とか、
下手したら100円ショップなどで売られていたりして、
作った人は労力に見合う報酬を得ているんだろうか?? と。

もしかしたら、効率よく素早くできる方法で作られているのかもしれませんが。


私のこの、
「一粒ずつ丁寧に正規スワロフスキーびっちり埋め込みましたよ星のキーチャーム」は❕

希望小売価格  壱万圓 也❗❗❗

といいたいぐらい、
もう肩と首がバキバキでしたえーん


完成させることができて、本当によかった❤️


ということで。
私の長文にお付き合いくださいまして、
本当にありがとうございます(*^^*)

きっといいことありますよ❤️

今日も素晴らしい1日をお過ごし下さいませ🍀✨