ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、Wakaです。


すみません、またまた高知ネタです😅

自主的に『大好き高知❤️PR大使』を務めていますので、
お付き合いいただければ嬉しいです(*^^*)


農業が盛んな私の故郷、高知県。

農家の方々が野菜や果物を出品する街路市『日曜市』が有名ですが…。

私が高知に帰省し、
西宮に戻る時に必ず立ち寄るのは。

こちら!
「とさのさと」

高知市内の農家さんが、
農産物を持ちより出品している産直市です。

市というより、センターですね。

採れたて新鮮な野菜や果物、
農産加工品、
お惣菜やケーキ、鮮魚まで勢揃い✨

あまりスーパーでは見かけない珍しいサラダ野菜たち

ぶれてますが😅
プチプチ食感が美味しい「アイスプラント」
珍しい野菜なのに、山盛りです!

そして、美味しそうな春キャベツ❤️

買って帰って、さっそく
焼きそばやスープ、浅漬けにしました。

柔らかくてしゃきしゃきで、美味しかったです!


そして、高知ならではの野菜!
「にんにく葉」
その名の通り、にんにくの葉っぱ。

にんにくが大好きな高知県民は、葉っぱも美味しくいただきます!

繊維がちで少し固さがありますが、
お肉と一緒に、すき焼きや炒め物にすると、とっても美味しいんです😋

(買って帰りたかったのですが、
車内がにんにく臭で充たされるので、我慢しました。)

さらに、園芸王国、高知のお花🌼
写真を撮るのが下手で、これだけしか撮れてませんが、
広い売り場には、珍しいものなどいろんな種類の花材が並び、とても華やかです✨

私が買って帰ったお花🌹
私の拳くらいの大きさの、大輪の薔薇。
これで500円ちょっと。
激安です!

買ったのが1月5日、今日も萎れることなくキレイに咲いています✨

いつもはもっと山のように買って帰るのですが、
今回は荷物が多かったので、この薔薇だけ買いました。

とさのさと全体図
遠くが霞むほど広いです…
この左手側に鮮魚コーナーがあります。


カフェコーナーもあり、
地元メーカー4社の珍しいアイスクリームが🍦
「焼きナスのアイス」
「青のりの香るアイス」
なんて、高知でしか食べられない逸品✨

(焼きナスのアイスは、香ばしくて意外に美味しいですよ😁)

そしてお値段!
ダブルで350円!

個人的には、
「メロンワインアイス」が気になります!
メロン味なのかワイン味なのか…🌀

時間がなくて食べられませんでしたが、
次回はぜひ食べたいと思います(*^^*)


こちらの「とさのさと」は、
とにかく都会では買えない新鮮で美味しい高知のお野菜を買うことができるので、
本当にオススメです!

もちろん、土佐弁飛び交う「日曜市」も、オススメですよ😍

高知にお越しの際は、1度覗いてみてください❤️


ということで。
ご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)

今日も素敵な1日をお過ごし下さいませ🍀✨