ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、Wakaです。

私にとっては、「有馬」と言えば、

「有馬温泉」

ではなく、

「有馬記念」   です💓♥️❤️

というほど、
実は、競馬が大好きです💓♥️❤️

といっても、ギャンブルではありません。

競技として、
人馬一体となってのスポーツ、としての競馬が大好きです。

陸上競技で走る種目をしていたからかもしれません。


2019年有馬記念。

私が応援していた牝馬、
リスグラシューがラストラン😭

強いのに、なかなか勝ちきれない悔しいレースが続いていましたが、
2018年のエリザベス女王杯、2019年の宝塚記念を勝ち、
一気に花開いた小柄な女の子のお馬さんです。

やっと花開いたところでの引退。
陣営がそう判断されたのは、牝馬ということもあり仕方ないことではありますが…

寂しいよ…😭

ということで、
阪神競馬場に応援馬券を買いに行きました❗

しかし、到着した時、すでに15:20。

焦って投票用紙に記入するも、
久しぶりすぎて書き方がわからない😫

何とか書いて、発券しようとするも、間違えているらしく、エラー。

ひゃ~💦どうして~💦
書き直して、発券しようとしたら、

すでに締め切られてました…

なぜ!?

まだ時間があるはずなのに!?

パニックに陥っていたら、テレビ中継画面から
「全頭枠内におさまりました❗」とアナウンサーさんの声が…

…  ! ! !

有馬記念の出走時間は、15:25 でした😭😭😭

※だいたいG1レースの出走時間は、15:40…


か…

買えなかった…   

リスグラシューの名前が記載されたチケットを…

リスグラシューの名前が記載される、最後のチケットを…!!!!!



私の馬鹿・゜・(つД`)・゜・



ヨロヨロしながら、
それでもリスグラシューの最後の走りを見届けるべく、おじさま達が食い入るように見つめるモニター画面で観戦。

最後の直線、馬群からパッと抜け出てくる一頭のお馬さん。

6番   リスグラシュー❗❗❗

「頑張れリスグラシュー!!」  心の中で必死で叫んで応援!!

突き抜けるリスグラシューに追随できる馬もなく、
そのまま鮮やかに後続を突き放し、完璧なる圧勝✨✨✨

オルフェーヴルの引退レースを彷彿とさせる、圧倒的な強さでの優勝でした。

まさに
「これが引退レースなんて信じられない❗❗❗」

有終の美を飾りました。

おめでとう❗
おめでとうリスグラシュー😭😭😭💕

馬券は買えなかったけど、魂の走りを見せてくれて、ありがとう❗❗

おじさま達と一緒に、もう泣きそうでした。

レーン騎手、
陣営の皆様も、おめでとうございます(*^^*)


リスグラシューの、
そして、同じく引退する、
アルアイン、アエロリット、クロコスミア、シュヴァルグラン、レイデオロの、
これからの馬生が、幸せなものになりますように祈っています…🍀


これまで、よく頑張ったね❗❗❗
本当にお疲れ様でした😭


せめてもの記念に撮った、ビジョンに写ったリスグラシュー❤️



余談ですが。

ゴール後、隣のおじさまは競馬新聞を叩きながら、
「3億や…   3億… 」と3回呟かれ…

帰りの電車では、真横の男性が、
「外した…。」
「外したで…!」
「4万7千円…」
「ちょっと外した…」
「6…7…10…     取った…」
とぶつぶつ呟かれており、

競馬の、ギャンブルという側面を感じ、
ゾワっとさせていただきました😂

競馬。
数字がからむ、奥深い世界です…。


ということで。
ご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)

来週も、素敵な1週間になりますように🍀✨