ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBONラシェリボン認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
などなどしています、Wakaです。


実は私は、西洋アンティーク好き。

11月30日と12月1日、
阪神競馬場で開催されていた、
『関西蚤の市』に行って来ました(*^^*)🎶

青空広がる、清々しい阪神競馬場✨

すごい人、人、人

北欧ヴィンテージカトラリー

北欧ヴィンテージガラス

北欧ヴィンテージの数々

チョコレート?ゼリー?モールド

アンティークの品々の中に…

私がツボにはまってしまった、
目がいっちゃってる猫さん🐱
(2日目にはいなくなっていました)

↑イッタラのヴィンテージキャンドルスタンド🕯️
もみの木の模様が可愛くて、欲しい~😆💕と思ったものの、12000円…
ガサツな我が家で、ガラスのヴィンテージなど恐くて置けない…と諦めました。

ものすごい人混みの中、
途中で吐き気を催しながらも2周して、厳選した戦利品です✨✨✨
『retro number』さんで購入。
フィンランドのヴィンテージスプーン。
1本400円。
洋白素材なので、磨けばピカピカになるはず✨

『ben:chi』さんの、
古いアクセサリーの山盛りワゴンで掘り出したもの。
左:化石珊瑚のブローチ
右:マザーオブパールのペンダントトップ
いずれも500円。

お店の名前がわからないのですが💦
最近は見かけなくなった、貝ボタン。
貝の虹色の輝きをアクセサリーに仕立てたくて購入。

チェコガラスのビーズ。
お店の名前が…わかりません…

『Grenier Voyage』さんで購入。
使いふるされて柔らかくいい色になった革に、
細かい型押し紋様がなんともいい雰囲気の聖書と、
マザーオブパールハンドルのフォーク。

飲まず食わずで見て回り、
「もう…限界😭帰る❗」となったとき、
ふと呼ばれた気がして見付けたこちらの品々。

お店のマダムもとっても親切で、
いろいろ教えてくださいました。

「雰囲気が作品のディスプレイにピッタリ😍」と手に取った洋書は、畏れ多くも聖書でした。
「J.R」という、持ち主のイニシャルが刻印されており、
中のページは折り目もなくキレイな状態で、
信心深く大切にされたことが伺えます。

そんなお品がなぜ、日本の蚤の市に出品されることになったのかわかりませんが、
クリスチャンでもない私が手にしてもいいものか。
ディスプレイに使うなど、不謹慎ではないのかと戸惑いつつも、
あまりに手に馴染む感じに、縁を感じ、購入させていただきました。

マザーオブパールハンドルのフォークは、ずっと手にしたいと憧れていたお品で、
無垢のマザーオブパールの柔らかな輝き、
ヴィンテージの金色の渋い輝きがもうたまらない美しさ😆✨

しかも、1本1500円というすごい破格値だったので、
お話伺うと、大量に仕入れることができたので…とのこと。

こんな素敵なお品を大量に仕入れられるなんて!
いいなあ。
私も仕入れに連れていって欲しい~❤️

できたら、スプーンとナイフもセットで欲しいところでしたが見当たらず…

聖書と一緒に、ディスプレイに役立ってもらえたらと思います。


ここで力尽きて、帰宅。

もう喉が乾いて乾いて、
カルピスをウォータージャグいっぱいに作ってガブガブ飲みました😁

寒いわ人は多いわ動きづらいわ、疲れ果てました💦
が、素敵な品々に出会えて、心はほっこり温まりました❤️


そして2日目。
北欧ヴィンテージに造詣の深い大好きなお友達、りえちゃんと一緒に行きました❤️

北欧ヴィンテージエリアで、
目を輝かせるりえちゃん✨

イッタラやマリメッコ、アラビアなどなど、
りえちゃんが絶賛する品々を見せてもらううちに、私もますます魅力されていきます😍

イギリスやおフランスのアンティーク好きの私は、
惹かれながらも手にしたことのない北欧ヴィンテージ。

ひとつ欲しいなあ❤️と思っていたら、
運命のお品に出会えました❗
『 北欧雑貨と暮らしの道具 lotta 』さんで購入。
「NUUTAJARVI」の Pioni ミニグラス。
芍薬の花をモチーフにした作品で、
あまりの可愛さに一目惚れ✨😍✨

小さなカケがあったので、2500円のところ、
1500円になっていました。

カケのあるガラスは守備範囲外なのですが、
器全体がお花を型どられた心臓ドキュンの可愛さと、
お店の方が、とても素敵で優しくて、
丁寧にカケの修理方法を教えてくださったので、お迎えすることに。

ドレッサーの上に飾りたいと思います❤️


今年の関西蚤の市も、2日間しっかり堪能できました。
ヴィンテージ好きのりえちゃんと一緒に行けて、楽しかったなあ😆💕
また来年も行こうね、と約束しました🎵

お金貯めて、
ディスプレイできるスペース確保して、
来年も素敵な品々に出会いたいと思います。


ということで。
ご覧いただき、ありがとうございました(*^^*)

今日も素敵な1日になりますように🍀✨