ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
LaCheRIBBON認定講師
JGAグルーデコ®️認定講師
漢方上級スタイリスト
整理収納教育士資格保有
などなどしております、Wakaです。

月1でレッスンしてもらっている、
フラワーアレンジメント講座🌻

12月は、クリスマスにも新年にも使えるアレンジメントを習いました。

こんな花材。
グリーン多目です🌱

まずはオアシス前面にグリーンをぶすり❕

上面に、葉っぱを、ぶすり❕
葉っぱを三チームに組み合わせて刺すらしいのですが、
私が最初に刺したのは、
葉っぱが全員揃いすぎていたらしく、
先生に修正されましたorz

A型は、無意識に揃えてしまうんですよね😅

薔薇やスイートピーその他をバランス良く配置していきます。

もう3年ほど受講しているメンバーなので、
先生は「自由にやってくださいね」
としかおっしゃいません。

しかし…
何がいいのか、
どうすればバランスいいのか、わかりません😰

みんな苦戦しながら、仕上げていきました❕

私の完成作品がこちら❤️

いやもう、完璧ですね( ☆∀☆)✨
スイートピーの三角バランス。
薔薇のひょっこりはん具合。

今回はうまくできたかも🎵
なんて悦に入っていたら、
他の方々の作品を見て、
「あら、そのアレンジメントも素敵😍」とウットリ✨

同じ花材を使い、
同じ順番でアレンジメントしていても、
やっぱりそれぞれ仕上がりが全然違います。

どれが正解、とかなくて、
それぞれ良くて、個性がある。

それぞれの美意識が表された作品に仕上がります。

それが、面白いなあ、と思います(*^^*)

リボンやグルーデコなど、
モノ作りをしていると。

他の方が作った素敵な作品を見て、
自信をなくしそうになったり、
挫けそうになることが時々あるのですが😅

自分にしか、私にしか作れない作品もある。

色んな作品があって、
より世界が美しく広がる✨と前向きにとらえるようにしています‼️

おこがましいですが…
モノ作りを通して、
私なりの世界を表現していきたいと思います(*^^*)

なんて。
年末になるとなんだか色々語ってしまいますね💦
失礼しました❤️

明日はクリスマスイブ。
皆さま、素敵なイブになりますように✨