ご覧いただき、ありがとうございます(*^^*)

兵庫県西宮市甲東園にて、
ラシェリボン認定講師、
JGAグルーデコ認定講師、
漢方上級スタイリスト   などなどしております。

昨日、「夏バテせずに元気に夏を乗りきりましょう‼️」
などと言っていた私ですが。

すでに急激に夏バテしております…♪(/ω\*)

先月の地震から、大雨、と続き、
心身ともに疲労が重なっていたんでしょうね。

元々私は、「気虚」「血虚」「気滞」をあわせ持っていて、
特に最近気虚と血虚がひどくなってきていたので、気を付けてはいたのですが、
一気にきたこの猛暑に、バタンキュー💫してしまいました💦

気虚血虚さんには、ただでさえ夏の暑さはこたえますのに、
この急激で異常な猛暑‼️
健康な方でも、身体が対応しきれない、という方、多いと思います…

食欲も落ちてきましたが、
ご飯だけはしっかり食べないと‼️‼️  ということで、
昨夜は「トウモロコシご飯」を炊きました🎵

トウモロコシは、
生命エネルギーである「気」を補ってくれる、補気食材であると同時に、
体内の余分な熱を冷まし、
水分を排出してくれて「水滞」にも効く、
とても素晴らしい食材なんです✨

普通に塩ゆでしたり、
バター焼きにしても美味しいですが、
薬日本堂さんのセミナーで習ってから、
うちはもっぱら、このトウモロコシご飯にしていただきます🍴

【トウモロコシご飯のレシピ】
材料
  ★米…2合
  ★トウモロコシ…1本
      (トウモロコシの芯とヒゲも使います)
  ★塩ひとつまみ(無くても美味しいです)
  ★出し昆布(無くても美味しいです)

作り方
  ① 米はといで、2合分の水と炊飯器の釜に入れておく。
  ② トウモロコシの実を芯から削ぎとる。
  ③ トウモロコシのヒゲを細かく刻む(5mm~1㎝位)。
  ④ ②と③と塩ひとつまみを米に軽く混ぜ、
       トウモロコシの芯、出し昆布を入れて、
       炊飯ボタンを押す‼️
  ⑤  炊き上がったら、完成✨
      (芯は食べませんので除いてくださいね)

めちゃめちゃ簡単なんですよ~(*^^*)

炊飯前の状態

炊き上がった状態

完成✨
鮮やかな黄色が、食欲をそそります。
見た目にも元気をくれますよね‼️

いつも捨ててしまうトウモロコシのヒゲは、
韓国では「トウモロコシのヒゲ茶」として飲まれているそうで、
こちらも体内の余分な水を排出してくれる効果があるそうです。
刻んで一緒に炊き込んでしまうことで、食べるときも気になりません✨
(敏感な我が子たちも気付きませんでした😁)
(ヒゲの先の茶色い部分は、気になるのでカットしています。)

同じく、捨ててしまう芯の部分も、
一緒に炊くことで美味しいダシが出るそうなので、忘れず一緒に炊いてくださいね❗

炊き上がったトウモロコシご飯は、普通のご飯と比べて、ちょっとモチモチした食感になります。
トウモロコシのほのかな甘味と風味が豊かで、
食欲のないときでも食べられちゃいます🎵

夏にピッタリの、美味しいトウモロコシご飯。
ぜひ作ってみてくださいね(*^^*)

ちなみに、昨日の献立は、
★トウモロコシご飯
★お肉とニラとニンニクたっぷり麻婆豆腐
★モロヘイヤと魚すり身のお味噌汁(←ちょっとイレギュラーメニューです)

かなりシンプルな献立になってしまい、
夫からは「えっ、これだけ?」と言われましたが…
バテバテな中、暑いキッチンで必死で作ったので、
撤回していただきました❤️

生命エネルギーの足りない、か弱い「気虚」なので(←ここ強調!)
無理せず、気も血も消耗しないよう、
休み休み過ごしていきたいと思います…

皆さまも、どうかご無理なさいませんように(*^^*)