昨日、久しぶりに

ふと

「メサイア」を数曲歌ってみたら、、、

 

やっぱり合唱やりたくなりました😢

 

もともと、ピアノもソロより連弾が好きだし、みんなで歌う合唱は

もっと好きなわたし♡

 

どの年代の人も体一つで集えて、気の合う仲間と楽しく歌えて、

日々のストレスも発散できて…

体にとっても、複式呼吸を使うことで自律神経を調節したり、

横隔膜を動かすことで便秘解消になったりもする…

 

メリットしかないって思っていた合唱・・・

 

まさか、こんなにも危険なものになるとは全く想像していませんでした…😢😢😢

 

よくカラオケでクラスターとかってニュースを見ますが、

やっぱりみんな歌いたいんですよね😢

 

でも、もう少し落ち着くまで、大勢で歌うことは控えましょう😢

お家で一人で歌う分には全く問題ないですから、今は自主練期間だと思って、

体調管理も含めて(←元気じゃないと歌えないですよー!)頑張りましょう(^^)♪

 

そう遠くない将来、またみんなで歌える日がきっと来ますから ♫

 

♪体験レッスンはこちら

 

♪LINE友達追加はこちら

 

♪ホームページはこちら