ピアノリサイタルに行ってきました | 姫路市 豊富町 仁豊野駅近くのピアノ教室

姫路市 豊富町 仁豊野駅近くのピアノ教室

こどもさんもおかあさんも笑顔いっぱい♪
アットホームな雰囲気のお教室です

明るく たのしく のびのびと♪ 心豊かに大きく成長!ママも笑顔に^^

姫路市豊富町の音楽教室です。

 

 

こんにちは^^稲谷美喜子です

 

立春を過ぎ、暦の上ではもう春を迎えましたが皆さんは花粉のほうは大丈夫でしょうか?

稲谷はもう目がかゆくなってきました・・・

もうしばらくマスクが手放せないなぁと思う今日この頃です

 

土曜日はレッスンのあと、ピアノリサイタルを聴きに行ってきました

 

 

教室に置いていたんですが実は招待券を1枚だけいただいていたので、

どなたか行けそうな方がおられたらお譲りしたかったのですが・・・

でも1枚だし・・・ということで行ってきました

 

会場はご年配の方が多いように思いましたが、プログラムをみると、子供さんにも分かりやすいなと(ちなみに未就学児さんは入場不可です・・・)

 

もっと積極的にお声掛けすればよかったかも・・でも事前にわからなかったし・・なんて思いながら開演を待ちつつ・・・


ササーとご登場。

 

簡単な自己紹介と曲の紹介を

 

小学生のときは、学校がなければ1日10時間でも弾くほどピアノにのめりこんでいて、高校生で将来はピアニストになりたいと東京の音高に進まれたとか。

 

今日はイギリス・ドイツ・フランス・・・とヨーロッパを一緒に旅する思いで聴いていただければ、とお話しされ・・・

 

演奏された曲目のリンクを貼っておきます

違う方が弾かれているものですが

よければお時間のあるときに聞いてみてください^^

 

 

まずは・・・

 

 

つぎに・・・

 

 

ラフマニノフはフランス聖教に通っていて、いつも鐘の音を聴いていたので、ラフマニノフの音楽の中にはいつも鐘があったのではないか・・・というようなお話をされていました

 

 

 

これはもとは歌曲で、それをピアノで編曲したものです。

ちなみに弾いているは私の推しのピアニストで菅原望先生です

講師もされていらっしゃいます

もう何年も前ですが、一度私の先生主催の演奏会にゲストでいらっしゃっていて生演奏を聴いてからのファンでございます

音がすぅっとはいってくるんですよ・・・!

この人も手が「届くんだ」なぁ・・・(Eテレ クラシックTVのラフマニノフの回のネタでございます(笑)

 

つづきまして・・・

 

 

反田さんのがあるではないか!!

 

これももとは歌曲でシューマンが妻のクララに贈ったといわれている曲です。

 

 

 

魔王です

中学校の音楽の授業でお勉強しますね

ストーリーを聞いてとても怖かったのを覚えています

 

今までの3曲と違って熱のはいりようが凄かった(笑)

素人目線でごめんなさい。でも熱量が全然違うように感じました・・・(笑)

 

ここで休憩。。。♪

 

 

 そして、、

 

 

 

 

 

フランスの作曲家ドビュッシーと、ドイツのベートーベン

ふたりの月の曲です

 

同じ「月」をテーマにした曲でも全然違いますよね・・・

 

皆さんはどちらがお好きですか?^^

 

 

 

 

最後はトルコ行進曲・・・です

手拍子をしながら楽しく・・・♪

 

ところで・・・

皆さんはこのプログラムなんだか少し変だなぁと思いませんか?

ふつうトルコ行進曲を最後にはもってこないと思うんです

 

と、いうわけで

超絶技巧に酔いしれる今田篤のピアノワールドはここからが凄かった・・・!!

ここからはアンコールなのですが

このふたつ、ぜひ聞いてみてください!

 

 

クラシックのピアニストからするとジャズピアノは本当にかっこよくて憧れる・・・ということでファジルサイという方のジャスアレンジで、楽譜があったのでと(笑)

 

以前にも聞いたことはあったのですがやっぱりプロの方の生演奏は迫力があって、とても楽しかったです!

 

 

 

こちらもアレンジです。音高時代にNHKで誰かが弾いていたのをご友人の方が録画してDVDを貸してくれたんだとか。

それをみて弾けるようになりたいと、楽譜を探したらあったと(笑)

 

そして最後にもう一曲

 

 

 

 とても綺麗でした。


今田さんはイギリス・ドイツで音楽を学んで、プライベートレッスンでフランスの先生にも習ったとか。7~8時間かけて電車でフランスに向かわれたとか。

イギリスやドイツのどこかどんよりとした空と違い、フランスの空は少し赤みがさすような空で~・・・とかなんとか。

 

プログラムを通して私が感じたことは、テキトーに鳴らしてる音がひとつもないなと

プロなんだから当たり前なのかもしれませんが・・・

 

音の組み立て方・・・と言いますか、同時に鳴らしている音のすべてをコントロールできてるのがやっぱり凄いなぁと

多彩な筆使いといったりしますが、多彩な音使いでした・・・!

1時間半近く、曲紹介もしながら演奏できるのも凄い集中力だなぁと

 

私はどこまでいけるんだろう・・・??(^-^;うふふあはは・・・

 

出店なんかもあったので、愛犬の凜ちゃんとお留守番をしてくれた父に何か買って帰ろうかと思ったのですが

 

しばし看板をほそーい目で見つめたあと、立ち去ってしまいました・・・(笑)

 

結局いつものスーパーで焼き芋を買って帰りましたとさ♪

 

というわけで、とても刺激的な演奏会でした。

 

また良さそうなのがあれば、教室に置いておきますのでチェックしてみてください^^

教室のLINEでもお知らせさせていただきます

 

 

ではでは・・・

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

♪体験レッスンのお申し込みやお問い合わせはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/00041023632187

 

♪レッスン内容はこちら

https://ameblo.jp/humming-music/entry-12500669435.html?frm=theme

 

♪教室へのアクセスはこちら

https://ameblo.jp/humming-music/entry-12501869118.html