メリークリスマス♪ | 姫路市 豊富町 仁豊野駅近くのピアノ教室

姫路市 豊富町 仁豊野駅近くのピアノ教室

こどもさんもおかあさんも笑顔いっぱい♪
アットホームな雰囲気のお教室です

明るく たのしく♪ 心豊かに大きく成長!ママも笑顔に^^
姫路市 豊富町 はぎ保育園のすぐ近くにある音楽教室です

 

 

こんにちは!稲谷美喜子です。

 

昨日は楽しいクリスマス会を、無事に開催することができました。

元気いっぱい演奏してくれた生徒の皆さま、ご兄弟の皆さま、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

 

案の定、準備がギリギリになり、せっかく作ったお星さまも雪の結晶も貼れずにおわるのかとヒヤヒヤしましたが、早くきた子が手伝ってくれたので、なんとか…(^-^;

 

バルーンは膨らます時間がありませんでした。(チーン)

また来年に…!泣

 

第1部はクリスマスコンサートです♪

この1か月間の練習の成果を発揮できましたね^^

 

 

♪よろこびのうた

とても上手に弾けました^^

 

♪ジングルベル

音域も広く、難しめのアレンジでしたがとっても上手に弾けました!

 

 

♪ひいらぎかざろう

 

時間の関係で間に合わず、右手のみですが、きれいな音で弾けていました。

 

 

♪アメージング・グレイス

ペダルも踏んで、とても表情豊かに演奏できました。

 

♪ホワイトクリスマス

♪クリスマスメドレー

 

さすがの安定感でした。かっこよかったよ~!

クリスマスメドレーは私と連弾してもらいました^^楽しかったね♪

 

ご観覧いただいたお母さまから

「どの子も素晴らしい演奏で胸が熱くなりました」

「聞いているお友だちも、大きな拍手を送っていてとてもよかったです」と、ご感想をいただきました。

 

自分で「ここが上手く弾けなかったなぁ」と、課題を見つけられた生徒さんは素晴らしいですね。

「失敗した」「ダメだった」と落ち込まないでくださいね。

落ち込むくらいなら練習ですよ~!(鬼?)

 

つづいて第2部のおたのしみ会です♪

 

 

ニュージーランドからサンタさんが来てくれました!

…なんちゃって(^-^;

 

 

プレゼントは何かな~?♪

 

 

 

むっ!カメラに気づかれた模様・・・!(笑)

 

 

 

いえーい!♪

 

 

「なんやろう・・・?」

プレゼントは帰ってからあけてね~^^

 

 

サンタさん大人気です♪

 

 

「ところでどこかで見たことがありますね~」

 

おっと、するどい生徒さんから、なにやらサンタさんが尋問をうけている様子…?(※私の偏見です)

 

 

「いえいえ、違いますよ。人違いじゃないでしょうか?」

 

Rくん、立証できるでしょうか・・・!?(笑)

 

 

あら!

異議あり!」といわんばかりに!

 

これはなかなか手厳しいです(笑)

 

 

でもやっぱり大人気のサンタさん♪

 

 

なかなか帰れません(笑)

 

上級生のお姉ちゃんはお礼を伝えてるのかな?^^

 

 

 

つづいて、おんぷ DE 進化じゃんけん♪

進化じゃんけんの音符バージョンです

 

くろくん(4分音符)→しろくまくん(2分音符)→トリさん(8分音符)→おうまさん(タッカ)→のんびりくまさん(全音符)の順に進化します♪

 

(東京の江東区で大きなお教室を開かれていらっしゃる井上幸子先生のリトミックよりアイデアをいただきました。今年、セミナーに参加させていただき大変勉強になりました。)

 

 

つづいて・・・

 

 

みんなで目をつむって瞑想中・・・?

おんがくとは、なんぞや…」(笑)

 

お次は、カウント・イン・ザ・ダークのどれみバージョンです♪

 

目をつむって、思いついた人から「ど」「れ」「み」…とひとつだけ発言して、どれみふぁそらしどまでいえたらオッケーです♪

かぶったり、ひとりが続けて発言するのはダメです

 

 

やってみると難しかったでしょう~

どれみ~は苦戦したけど、つぎのハニホヘトイロハのほうは、コツをつかんだのか、はやかったですね♪

 

 

 

上級生の生徒さんのリーダーシップが素晴らしかったです^^

 

 

お外がもう真っ暗ですね

最後はリズムゲームをしました

最初は「たん」「たん」「うん」など簡単なリズムから

 

最後は全員で♪

 

「たた」「たん」「たーあ」「うんうん」「たん」「たた」「たーあーあ」「うん」「たーあーあーあ」

 

長い!(笑)

ここでも上級生さんが教えてくれて、ばっちり完成!

 

そしてビンゴゲームをして、プレゼント交換をしました^^

 

プレゼント交換は、男女別で円になっていただき、「私が弾いている間は「せーの♪」でまわして、曲が止まったときに持ってたのをもらって帰ってね。」と伝えましたが

ど~ですか、弾き終わってもとまらないのでしばらく見ていましたら・・

 

たぶん話し合いで決めていましたね(笑)

 

いいよ・・・なんでも(笑)

 

 

 

もうみんな遊び疲れたでしょう!?というくらい、われんばかりの笑い声でした^^

みんなのおかげです♪

本当にありがとうございました。

 

 

それでは、みなさん良いクリスマスをお過ごしくださいね♪

 

 

体験レッスンのお申し込みやお問い合わせはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/00041023632187

 

レッスン内容はこちら

https://ameblo.jp/humming-music/entry-12500669435.html?frm=theme

 

教室へのアクセスはこちら

https://ameblo.jp/humming-music/entry-12501869118.html