ご訪問ありがとうございますビックリマーク

所沢市の整理収納アドバイザー鈴木みかです青い小鳥さん

 

今年もあと残り少なくなり、

気忙しい毎日を送っています。

 

皆さん、お過ごしでしょうか?

 

今年最後の大きな片付けをしました。

 

ウォークインクローゼット内の

段ボール収納ボックスの取っ手がだいぶ痛んできて、

そろそろ新しい引き出しに変えたいと思いつつ、
同じサイズの段ボール収納ボックスが見つからずにいましたあせる

 

BEFORE

 

どうして、

段ボール収納ボックスを選んだか、

まず、

*高い場所に置くので、軽い方がよいこと鉛筆

なんと言っても、
*不要になったら段ボールは、処分しやすいこと鉛筆

 


いよいよ取っ手がダメになり、

全く同じサイズの段ボール収納ボックスは、諦め、

他の商品を探すことに。

 

色々なメーカーの収納用品から、

選んだのが【無印良品】ポリプロピレン収納ケース

我が家のウォークインクローゼットの奥行きがピッタリだったこと。

 

幅は、今より小さく、
入らないものがあるけど、
モノを減らすよい機会と考えましたグッド!

 



早速、
詰め替えてみたら、まさかの事態が。
何やら、油のようなものが段ボールについています。
 

 

 

レインコートから出ているわかり、驚きましたガーン

劣化によるものだと思います。

主人の引き出しなので、
毎年、防虫剤の入れ換えはしていますが、
中身のチェックまではしていませんでしたショボーン

聞けば、結婚するときに持ってきて以来、一回も使用しておらず、
それもボックスの一番下に入っていました。

高い場所は、
もともとあまり使わないモノを収納しているので、

例えば、年1回、防虫剤の入れ替えの時に、
引き出しから全部モノを出し、風を通してあげることも必要だなと
痛感しました。


ポリプロピレン収納ケースに取り替えて、気付いたことは、
段ボール収納ボックスの
引き出しは、段ボールの摩擦で、結構力がいりましたが、

ポリプロピレン収納ケースは、引き出すのがラクだということ音譜

 

引き出しの重さもポリプロピレンだからといっても、

気になりませんウインク

 

処分しやすいと考えていた段ボール収納ボックスも、

今回のように、汚れてしまえば、

交換しなければならないので、


今回レインコートは、処分したので、もう油がつくことはありませんが、
ポリプロピレンケースなら拭くだけいいので、
安心です。

 

 

何が入っているかわかるように、
マスキングテープに書いて貼りました。


これで、
今まで引き出しを下ろして、モノ探していましたが、その手間が省けます。



 

ケースの引き出しが半透明なので、

引き出しの手前に白い紙を入れたことで、
明るくなりました~キラキラ


【無印良品】のネット限定

ポリプロピレン収納ケース用フロントインデックス

も売っていますが、
4個なので、自分でダイソーで白い画用紙を購入し、引き出しのサイズに合わせてカット。


段ボール収納ボックスの上に置いてあったものは、
ビジネスバッグとスポーツバック、ウエストポーチ。
あとは、バイクの部品。

 


ビジネスバック、スポーツバックともに、使用頻度が低いので、

IKEAのSKUBBに収納。

 

 

【IKEA】

SKUBB

サイズ:44×55×19cm

 

 

 

ピッタリ収まりました~

 


バイク部品は、保管しているだけなので、
ケースの空いている隙間に、セリアのバックに収納。

【セリア】

ポリ袋30L用サイズ

ランドリーバスケット M(ゴロ)

サイズ:約高さ40cm×横30cm×奥行20cm

JANコード4535792252628

 

 

なかなか手が回らない場所ですが、
リビングで、引き出し全部だして、

一気に片付けると、
短時間で出来るものですね。

気分スッキリビックリマーク

 

変更してよかったことが多かったです音符

 

そして、引き出しの風通しをよくすることも

必要とわかり、

勉強になりました鉛筆

 

AFTRER

今日も長くなりましたが、

最後までお読み頂きありがとうございましたラブラブ