ご訪問ありがとうございますビックリマーク

所沢市の整理収納アドバイザー鈴木みかです青い小鳥さん

 

 

皆さん、
カーテンって、年に何回、時期はいつ頃洗っていますか?

私は、年1回12月に洗っていました。

5月14日放送『ヒルナンデス』でエアコンのお掃除について紹介されていました。

 

 

エアコンのお手入れ場所は、フィルター、吹出口、上側だそうです。

自動掃除機能付きでないと、

2週間に1回フィルターのお掃除をした方がよいそうです。

我が家は自動掃除機能付きなので、
取説を見て、お掃除したいと思います。

本格的にエアコンを使う前に

設定温度を最低温度にして40分程度運転が
オススメだそうです。

定期的に掃除しないとエアコンの効きが悪くなるものとして、

 

カーテンがあげられていました。

つまりカーテンの洗濯をしないと、
エアコンを付けた時にカーテンのホコリが舞い、

エアコン内部が汚れてしまうとか。

春は、嵐や花粉などカーテンに汚れが付きやすい時期。

そのままにしておくと、梅雨の時期にカビのもとになるそうですガーン

そこで、5月、12月にカーテンを洗うのがオススメと言っていました。


エアコンの為に、2回洗うのがよいけれど、

カーテンにとって、洗う回数はどうなのかな?
と思い、カーテンメーカーを調べて見ました鉛筆

カーテンメーカーによると、
ドレープは、年1回。
レースカーテン年2、3回。

季節の変わり目に洗うのがオススメだそうです。

 


これまで、なんとなく、カーテンは、年1回でいいかなと

勝手に決めて洗っていましたが、

カーテンとエアコンのこと両方を考えて、

ドレープは、5月に。
レースカーテンは、5月と12月の2回。

年間お掃除計画を変更することにしましたビックリマーク
(昨年12月クリンネスト2級を取得した時に、年間お掃除計画表を作りました)

天気予報と自分の予定を照らし合わせて、
今日カーテンを洗いました~音譜

レースカーテンを外したら、ホコリが舞いましたあせる
やはり春の嵐でホコリや花粉が付着しているのだと納得。

洗濯機を回している間にカーテンレールのお掃除。

 


そして内側のガラスも磨き、キレイになり、気分もスッキリ音符

 

 

それから、

対面囲空気清浄機を置けばエアコンの効率がアップ!するそうです。

 

実は、偶然我が家もエアコンの対面に空気清浄機を置いてました。

 

ただ単に置く場所がそこしかなかっただけですが、

 

対面に置くことで冷気を上の送り出し、

空気の循環がうまれ部屋全体により早く冷気が伝わるそうです。


さらにホコリを減らしてくれる効果もある為エアコンの効果がグッとアップ上がる

 


今回『ヒルナンデス』のエアコンのお掃除特集で、

きちんと適切な時期に、
エアコンの掃除&カーテンの洗濯で

エアコンの電気代も変わってくることを知り、

 

そして、カーテンの洗う回数も

なんとなくではなく、
きちんと適切な時期に洗うことで、

 

また空気清浄機を対面に置くことで、

 

節約&節電につながることがわかり、

とても勉強になりましたアップ


今日も長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございますラブラブ