ご訪問ありがとうございますビックリマーク

所沢市の整理収納アドバイザー鈴木みかです青い小鳥さん

 

みなさん、洗面所のコップって、どのくらいの頻度で洗います?

 

2日間洗わなかったら、

コップの底にうっすらピンクの汚れが発生ガーン

 

 

 

このピンクの汚れは、お風呂場でも見たことがありますあせる

 

そこで、ピンクの汚れの正体を調べてみましたパソコン

 

この汚れは、カビではなく、『ロドトルラ』という酵母菌でした鉛筆

 

ロドトルラは、カビに比べて、非常に繁殖能力が高く、

物凄いスピードで繁殖します。

菌が付着して、ピンク色が目に見えるようになるまで、

3,4日足らずとか。

 

基本的にロドトルラは、体に害はありません

ただし、体に何らかの疾患があって、

免疫力が落ちていたり、乳幼児などは、注意が必要です。

 

 

こすれば落ちるのかと思ったら、実は、大きな間違いでしたあせる

 

見た目きれいになっても、見えない菌が残っているとかガーン

 

《掃除方法》

 消毒用エタノール
 キッチンペーパーにエタノールをスプレーし、

 ロドトルラ部分に貼り付けます。

 15分間放置して、はがし、ブラシでこすります。

 

 

とりあえず、汚れは落としましたが、

また発生すると嫌なので、

水切りするために、

 

【無印良品】

ステンレスソープディッシュ

白磁トレー 小

 

 

《予防法》

*よく乾燥させること

*熱湯消毒すること

 

 

 

裏返しして、気付いたのすが、

このコップの耐熱温度は、80度ガーン

 

つまり熱湯消毒が出来ないということですえーん

 

そこで、

今度は、熱湯消毒出来るコップ探しです。

 

まずは、無印良品のアプリでチェック目

 

アクリルコップの耐熱温度は、100度を確認キラキラ

 

苦労せずに、見つかりよかったですニヤリ

 

 

 

AFTER

 

コップを新しくして、気分スッキリ音譜

透明なら、汚れもすぐわかりますウシシ

 

来月梅雨に入ると、

「ロドトルラ」の発生率が高くなります。

今、ピンクの汚れの正体。

掃除方法。

予防法がわかったので、よかったなと思いますてへぺろ

 

これからは、「ロドトルラ」を発生させないように

気をつけたいと思いますビックリマーク

 

今日も長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございましたラブラブ