ころちゃんが運動会前の練習で怪我をさせられ、運動会当日も定番のいじめに遭い、週に1、2回学校に行くことにしました。



最初は「今日授業参観だっけ?何で来てるの?」とかクラスの子に話しかけられたりしたけど適当にあしらって授業の様子を見に行くようにしてます。



普通に「これ、わかんないんだけど」って話しかけて来る子とかいて算数教えたり、いじめがあれば止めたりしてるので1人の子には「先生」ってずっと呼ばれてます😂




その度に女子から「違うよ!ころのお母さんだよ、覚えなよ!」ってツッコまれてます(笑)



最近はフレンドリーに声かけてくれたり、私がいる時はころちゃんに優しくしてくれたりしてくれて…(いない時は優しくされた話は聞かないので)



先生が今後もいつでも来て下さいって言うので、大変だけど行き続けようかなと。



星星星星星星星


前々からころちゃんの発達の状態が気になってたけど病院の予約が全く取れなくて…


就学前の時期なので特に混雑してるのかな?


仕方ないので独学する事にし、図書館で借りた本の中にピタリと当たるものが…


 

 

これが読みやすくて返却して直ぐに買いました!




ころちゃんはADHDの中ののび太タイプってものかな。

多分ASDミックスでコミュニケーションにも困ってるんだろうと。




そこからは発達のお勉強を少しずつ始めて自転車に乗れないや謎の動きが有ることもあり、原始反射が残ってるのかもとお家療育も始めました😊





近々お家を片付けたらこれも買う予定。



 

 



 

 


どっちにするか悩み中💤




夫の理解はあまり得られずだったので、学校での話をして、ころちゃんが困ってるんだから(本人は困ってないと言い張るけど)親としてやれる事を最大限やりたいと伝えると同僚に子供が発達かもと話したそう。




その同僚が昔ADHDで困ってたって話を聞いて「周りが理解してくれないんだから親が味方だと嬉しいと思う。学校に行ってくれたり勉強してくれたりするなんて、俺は奥さん応援するわ!」と言って下さったそうで…



そこから夫も本を買って帰ってきて「少しずつ読もうと思う」と言い出しましたニコニコ
同僚ありがとう✨



やっと同じ方向を見始められたなと思います🙆


放デイにも通える事になり、ころちゃんにとっての心地良い場所が家以外にも増えたら有り難い限りです♡


星星星星星星星


私が学校に行くようになってお家は荒れてます…
(元々だけど 笑)


幼稚園の送迎もあるし上に行事は多いし、耳鼻科や眼科に連れて行ったりバタバタ💦


勉強もしなくちゃで、出来る時に出来る事をであっと言う間に時間がなくなります…





朝ごはん用の焼きおにぎりを作って冷凍したり




ハリー・ポッターフェアの時はタリーズに寄ってご褒美したり(笑)



とにかく、無理はせず!(キャパオーバーして八つ当たりが子供にいったら嫌なので)


無理そうだと思ったら子供の事以外の何かを手放す!をモットーに生きる事にしました😂









天気が良い日曜は公園遊びも忘れずにニコニコ



家族の時間を大切にし、毎日のように家族でオーバークックをしてるけど罵り合いが醜いったらありゃしない(笑)



褒め合おうって言ってるのに、あおちゃんがころちゃんにゲームの中でパンチしたりして、やり返してるらしく全然オーダー通らないし、消化器を食べ物に向けて発射したり、レタスを床に置いたり、ネズミが出たりとヤバいお店なのに星1つでも付くのが闇を感じるガーン