10月17日はヨハン・ネポムク・フンメルの命日です。
1837年にワイマールで亡くなってから188年が経ちました。
1837年にワイマールで亡くなってから188年が経ちました。
今、フンメルの3つの弦楽四重奏曲集を打ち込んでますが何とか間に合いました。
3曲のうちの1曲目、フンメルの3つの弦楽四重奏,Op.30から第1番です。
古典派後期の様式とロマン派初期の萌芽が感じられる、魅力的な作品です。
1804年頃に出版された3つの弦楽四重奏曲 Op. 30は、ハイドンやモーツァルトが確立した弦楽四重奏の形式を受け継ぎつつも、フンメル独自の個性が光る作品群です。中でも第1番は、その明快で洗練された構成と、美しい旋律が魅力的で、3曲の中では一番ベートーヴェンの影響が強いかもしれません。
1804年頃に出版された3つの弦楽四重奏曲 Op. 30は、ハイドンやモーツァルトが確立した弦楽四重奏の形式を受け継ぎつつも、フンメル独自の個性が光る作品群です。中でも第1番は、その明快で洗練された構成と、美しい旋律が魅力的で、3曲の中では一番ベートーヴェンの影響が強いかもしれません。
第1楽章: Allegro con brio
ハ短調の重々しい助走から一転して冒頭で提示される力強く上昇する明るいハ長調の主題が、楽章全体を特徴づけています。4つの楽器が対等に対話し、緻密でありながらも透明感のあるアンサンブルを聴かせます。フンメルらしい華やかで技巧的なパッセージも随所に見られ、聴き手を引き込みます。
第2楽章: Menuetto. Allegretto
ハ長調のメヌエットです。しかし、その性格はハイドンのような素朴な舞曲というよりは、ベートーヴェンのスケルツォに近い、より快活でリズミカルなものです。中間部(トリオ)では、柔らかな対比が生まれ、楽章に多様性を与えています。
第3楽章: Andante
ヘ長調の、穏やかで歌心あふれる緩徐楽章です。優美な旋律が第1ヴァイオリンによって奏でられ、他の楽器がそれを優しく支えます。古典的な気品と、ロマン派的な叙情性が見事に融合しており、フンメルの旋律家としての才能が存分に発揮されています。
第4楽章: Finale. Vivace
再びハ長調に戻り、軽快でエネルギッシュなフィナーレを迎えます。この楽章もソナタ形式で書かれており、技巧的で華やかな走句が特徴的です。終始、明るく前向きな力に満ちており、輝かしいコーダで全曲を締めくくります。
テンポ指定どおりBPM160-170で作成しましたが早すぎると思いますね。
でもまぁいいか、で終わらせています。
でもまぁいいか、で終わらせています。
Programed by Hummel Note Daw&Sequencer:Dorico 5Sounds:Note Performer 5
