家を買った夢を見た。

 

家は今より少しだけ都会。

自動販売機を設置しようかどうか考えてわくわくしていた。

 

ここなら人通りもまだ多いから、自販機もある程度売り上げが見込めるだろう。

2台で月1万位にはなると思うんだ。

これで、家込みで7万ちょいならまあよしとしよう。

とうとう2件目だな。

 

、、、、というところで

びっくりして目が覚めた。

 

先月俺は家を引越しした。

しかも中古ではあるが、家を購入したばかりなのだ。

 

なのに、また中古の家を購入する夢を見た。

 

「なんちゅう夢だ、、、」

びっくりしたのは2件目なのだから

前の家と合わせて月15万以上支払う必要がある、

という事に気づいたからだ。

 

夢の中の俺はなんでこんな事も

気づかなかったんだ、

という事に驚いたのだ。

 

元々はすごくケチな俺は

お金を使うのに抵抗がある。

 

しかし新しく家を購入したら

買わなきゃいけないものが増えてきた。

 

ないと不便、もしくは引越ししたのに

家を有効に活用できない、

というものが多数発生したからだ。

 

もちろんなくても生活はできる。

しかしそれがないと

自分がやりたい事が

できなくなる、やりにくい、

という事が多数出てくるのだ。

 

そこでこのままではいけない、

きちんと揃えよう、

という事に気づいたのだ。

 

それらがないと気になって

気になっているのに

行動に移さないから

そこから前に進めなくなるのだ。

 

気になる事は解消しないと

もしくは忘れないと

なかなか前には進めない。

 

完璧主義は良くない。

長続きしないからだ。

 

気持ちのままに

自分が喜ぶだけの行動範囲で

行動する事が

「長続きする秘訣」

 

「苦労」「努力」「思想」「理想」

というものは

自主的に何かを始めるのに対しては

マイナスになる可能性が高い。

 

ダイエットをしたら脳は

「体重が減っているから戻せ」

という指令を出すらしい。

 

新陳代謝を鈍らせて

血糖値をあげやすくして

消費カロリーを抑えてしまう。

 

そして食欲のリミッターを解除して

体重を元に戻そうとするのだ。

 

だから頑張って体重を落としても

すぐに元に戻ってしまうのだ。

 

それと同じように

「苦労」「努力」「思想」「理想」

による疲労する努力は

「自分を回復させろ」

という指令が脳からくるのだと思う。

 

昔からやっている事は

習慣でやることはできるが、

新しい事しんどい事は脳は

やめさせようと抵抗する。

 

「三日坊主」

というが三日で脳が

「やめろ」

と脳が指示をすると仮定して

考えた方がいい。

 

ダイエットも

「一ヶ月で1〜2kg]

ならリバウンドが少ないらしい。

 

でもそれでも

「ない」

とは言い切れない。

 

そのくらい脳の指令は強烈なのだ。