10月17日、JR九州鹿児島支社は、肥薩線開業120周年・指宿枕崎線開業60周年を迎えるにあたり、記念のツアーを発売することを発表した。JR九州オリジナルツアーの「STORES」からのインターネット予約のみで、10月18日の9時30分から発売開始する。

 肥薩線は、鹿児島県霧島市の隼人駅から熊本県の八代までを結ぶ路線だが、2020年の集中豪雨で不通区間が出てしまい、現在は鹿児島県霧島市の隼人駅から鹿児島県湧水町の吉松駅までを結ぶ。沿線には霧島温泉などもあり、山間の路線を走る。指宿枕崎線は鹿児島県鹿児島市の鹿児島中央駅から鹿児島県枕崎市の枕崎駅を結ぶ路線で、鹿児島県の薩摩半島を南下し、開聞岳を横を走りながらに枕崎まで伸びている。

 今回のツアーでは、1泊2日の旅程で組まれており、なおかつ特別仕様のラッピング列車で貸切運行される。吉松駅と枕崎駅で開業記念式典とマルシェを開催するほか、霧島温泉駅・指宿駅・西頴娃駅では地元の高校や住民からのおもてなしを受けられる。また宿泊は指宿白水館に宿泊できる。また、鹿児島県の助成金を使用することで約半額の値段で参加できるという。(記事文作成:運営記者)

 

・旅行商品はこちら

1017.pdf (jrkyushu.co.jp)