パンク事件 その1 | はるかのブログ

はるかのブログ

いらっしゃいませ!(^^)身体の弱い主婦です。
ブログは子供たちへ日々の生活を知らせるメッセージ代わりでもありますので子供たちに語りかけている感じのときもあります(^^)フォロワーさん増やしの目的ではないので、こじんまりとよろしくお願いいたします!

おはようございます


とりあえず、いいねいただいていた

ブロともさんの最近のブログのみ

訪問させていただきました~

すみません。追い付かなくて~(^_^;)

また、ゆっくり読んで、

コメントに行かせていただきますね🙏




では、前回の記事↓の詳細を

ボチボチ書こうと思います




前回の記事↓




うちは、家族がみんなバラバラなので

家族みんなで居場所を共有しています

(Life360というアプリを使ってます)



その日も旦那から帰るメールがあり、

そろそろ半分くらい帰ってきてるかな?

と思って

居場所を確認したら、


いつもより長いこと同じ場所に留まって

いる様子。


(まだ、隣県の

県境にも来ていません)



三連休に入る前なので

渋滞かなぁとその時は思いました。



私はまだまだ時間がありそうなので

先に入浴しようと

しておりましたら、



旦那からパンクしたわぁ!!💦💦💦

とパンクコール📲です悲しい




焦りますよね…💧





その日は就業後、

旦那がついでに息子を拾って

普段通り息子宅を出ました




すると、程なくして

タイヤの前輪あたりから

異音がしたそうです


おや?


なんやろな?


なんか踏んだか?


と、思いながら


走っていたら

やっぱりカタカタと音がして


その後、

音は無くなったんだそうです



(はい、ここで1つの確認ポイント)


音がしたらすぐに

どこか危なくない場所(路肩、お店の駐車場など)

に移動して確認すること




音がしなくなったので

また走らせてしまったようで、


走ってたら

なんやらおかしい…🚙⤵️DASH!



あ~これはパンクやなと

確信したそうです。




ここからが大変で


あんまり走るとホイールもやられるし

車にも良くはない


でも、どこに停まったらいいのか

焦るだけで

なかなか決まらない



とりあえず、

車道の広めの路肩のある

両側三車線の道のところで停車



後ろを確認しながら降りて

タイヤを見たら

やっぱり、ほらな!(パンク!)の見解



さて、どうしましょう…(>ω<)/。・゜




うちの旦那、

こういうとき、

からっきしダメラになります


(うちの家族内での旦那のアダ名)


私もあがり症で

ダメカになるんですが、


旦那がダメラになると、

私がしっかりしなきゃ!って

ダメカでは居られなくなるので


とりあえず、


くれぐれも気をつけて!

なるべく危険でないところに停車してな

後続車に注意して~!!!


とメールしました。



でも、

旦那から次に連絡をもらったときは

すでに

旦那がロードサービスを

要請しておりました



私なら…と

考えたことは

最初に気づいた時点では

まだ近辺のお店とかガソリンスタンドなども

空いていたと思うんですよね。


だから、お店などに入って

まず、ディーラーさんに連絡するかな

そして、提携先のディーラーさんに来てもらえたら

来てもらう?とか、

ガソリンスタンドで応急処置してもらうとか

どちらにしても私ひとりではなんもできんと

思うのでね。


でも、旦那は結構走らせて

自己判断でレスキューを呼びました



まぁ、今となったら

なんとでも言えますけどね😅




ロードサービス(レスキュー)は

車のダッシュボードに

私が保険会社の対応を書いた封筒を

入れておりましたので

それを見て、

保険会社経由で呼んだそうです



たまたまうちの車の上乗せ保険は


ロードサービス無料、

タクシー代金1000円のみの負担で移動、

宿泊費も無料

レッカー車代金も600キロまで無料 

などの

保険が付帯しておりました。



1時間くらいでレッカー車到着ですと

言われたそうですが

30分くらいで来てくれたそうです




息子撮影…🤭



(ここでまた確認ポイントなんですが)



これ、片側一車線とか、それもない山道とか

人通りもない狭い場所とかだとどうします?

めっちゃ怖いですよね。


もう、ガッタガタ言わせながら、脱出し

車を再起不能にしとるか?


すぐレスキュー呼んでたかなぁ私も

と思いますよ~


でも、レスキューもめっちゃ時間かかるとか

言われたら、

たまたま息子が同乗してたら

助けてもらいながら

自力で応急処置しとったかもしれんですね


近頃のうちのような車種って、

スペアタイヤが乗ってないんですわ💦

その代わりに、応急処置キッドみたいなのが

乗ってます。


でも、これも、ひとりだと無理よね~

怖さに耐えながら

ひたすらレスキュー来るのを待つのかなぁ~

いや、後ろの車に大迷惑やろなぁ

後ろの車が助けてくれるかな?

(若ないから無理やな…🤭)




長くなるので、続きは次回に~



ここでよもやま話です↓


レッカー車来るまで

待ち時間て長い気がしますよね~


そこで息子が旦那に

おやつでも食べとく?(息子のカバンに入ってた)

そして、

ちょっとした先に本屋があるので

行っとこかなぁ?と息子が言うと


旦那が不機嫌になったそうで😂


そんな場合か!って~(^_^;)


そういうとこ、旦那、本当にダメラです悲しい

たぶん、息子は旦那を落ち着かせようとして

話しかけたことだろうなと

私はすぐに察しましたが、


車内に居てると

後ろから衝突とかがあると危険やろなと

いうことで

車から降りて男衆二人、

歩道でレッカー車を待っていたそうです


(歩道に佇む男衆二人の図…)


あとで聞きましたが、

1番に三角表示板?言うのかな?

事故のときに道に立てて非常事態を知らせるやつ

とか、発煙筒?とか、

あれを出すタイミングも遅かったらしいです悲しい