おいしい給食 | はるかのブログ

はるかのブログ

いらっしゃいませ!(^^)身体の弱い主婦です。
ブログは子供たちへ日々の生活を知らせるメッセージ代わりでもありますので子供たちに語りかけている感じのときもあります(^^)フォロワーさん増やしの目的ではないので、こじんまりとよろしくお願いいたします!

最近とてもハマってしまった番組



おいしい給食



ソフト麺や

ミルメーク

パインの入った酢豚や

クジラの竜田揚げなど

懐かしい給食がドラマ内で出てきます(^^)



1980年代半ばからの

中学給食がメインのドラマのようです。



既成概念をつぶして工夫しながら

給食を食べる生徒と、


給食をこよなく愛する先生の

おもしろおかしいバトルがまた

とにかく滑稽でー笑い泣き泣き笑い




その先生役をする俳優さん、

市原隼人さんなんですが

これまでのドラマとのギャップが

激しすぎて

初めは顔がひきつりました😂




ドラマ内でも

給食を食べるときの先生と、

普段の先生のキャラが全く違うんで、

それも面白いです。



給食を食べる前に

校歌を歌うんですが、


わたし、歌、覚えちゃいましたよ🤭




ケーブルテレビで再放送してくれていて

録画していたのですが、


やっと少しずつ観ることが可能になり、


楽しみにしながらボチボチ

チマチマ笑いながら観ています。



そんななか、

いつも心にあるのは、

中学給食って、当時ありましたっけ?

という疑問でした(笑)

小学校まではあったんですけど、

私の地域では無かったんですよ。



もしかして、都会には

ふつうに中学給食が普及しとった?ん?

かな?


田舎者ですみません😅





この話は、

シリーズをご覧になれば

わかっていくこともあって、


給食って、

本当に奥が深いことがわかります(^^)


シリーズを進めると

給食以外にも懐かしいアレも…🤭



まだ、観るのが途中なんです。


season1と映画版を観て、

season2の半分を観終えたところ🤭



これから先、

どんな展開が待っているのか

座れるときが楽しみなんです(^^)



これを観ているときだけ

素の自分に戻れている気がする…。




このシリーズ


この秋、


シリーズ3が始まるそうです\(^-^)/



もし、ご興味がおありでしたら、

ご覧くださいねニコニコ





給食の思い出ありますか?

私は小学校までしか給食がなくて、

それでも、いろんな思い出があります。


うちの下の子のように、給食が苦手だった人

反対に大好きだった人、

いろんなドラマがあったかと思います。


私は身体が弱く、よく休んでいたので、

近所の幼馴染みがパンを持ってきてくれました。

(今は、衛生上やってないですよね?)


ドラマの牛乳は、瓶牛乳ですが、

私の記憶の牛乳は、三角形の紙パック牛乳から、

長四角の紙パック牛乳へと変化しました。

確か、中学は弁当ですが、牛乳は出ていて、

購買部で菓子パンを販売する係もありました。


三角食パンにアンコを挟んだ揚げパンが

美味しそうだったなぁ~~✨

(貧乏でお小遣いを貰えなかったので

買えなかった~)


牛乳パック、綺麗な形に折り畳んで返却しました。

懐かしいです。


『給食は文化です』

ドラマのなかで出てくるセリフ

なるほどだなぁ~~って思います(^^)