母のいる県には私は高速使って

ノンストップで2時間半。

妹は2時間。


母は、日曜日15時位〜金曜日15時位まで

ショートステイに行ってる。


妹と順番で隔週で交代で

金曜日夕方(夜)〜日曜日14時頃まで

介護しに行ってる。


母は難病指定の病気で、

足が麻痺して歩行が困難になり

今は車椅子生活。


トイレでは車椅子←→便座、

ベット←→車椅子は

なんとか手すり等使って出来ていた。


春頃からベットからの移動は失敗したり、

落ちそうだと早朝(5時とか)に

携帯で呼ばれる事が増え、

6月半ば辺りからほぼ毎朝呼ばれた。


トイレも移動はなんとか出来ても、

下着やズボンをあげる事が

出来なくなった。


足を踏ん張るのに、

動かせないからと呼ぶようなった。


私も妹も腰痛持ちで、

母の思う様フォロー出来ずに苛立ち、

私達もムッとしてしまう…


そんなんで、先週から週末は帰らず

ショートステイのままに。


兼ねてから申し込んでいた、

施設に行ける事になった。

そこは春に新規開所したばかり。

お盆の頃からは

そちらでショートステイだけど

秋からは入所という事に決まった。


来週末に私のみ契約しに行く事になってる。


今後は、実家の処分。

ある程度の町中なら設備(エレベータ・IH・ジャグジー(風呂))も整ってるので、

即売れるであろうけど、

周りは木ばっかりの所だから、

売れないと思う。


あとは、家具・家電製品・家財道具(お皿とか)の処分もしなくてはならない、


元々は私の居る県に居たけれど、

リタイヤした後に移住した。


だから、チョイスされた物はがりなので、

そこまで大量ではないけど、

どうやって手をつけるか悩み所です。


服は、一昨年に父が亡くなった後に

処分した。

母のも着ない服は処分した。


でも…さぁどうしたらいいのやら…。