私は、昔から仕事もプライベートも効率的にする事が多かった。

仕事は特に!

看護師という仕事は、効率的を求めるだけではもちろんダメだけど、私が働いてきたユニットやERは時間の流れが早いし、スピーディな判断も求められる。

自ずと、考え方もロジカルになる!

画像

考え方も!!
仕事の仕方も!!
時間の使い方も!!

例え話でお話しすると、、

まず看護師って良く残業する(サービス残業も含めて)!
その理由は、
・残業代を稼ぎたい
・業務時間内に仕事が終わらない
・皆んなが残ってるから
などなど、、、

どれもとてもムダ!
・残業代を稼ぎたい
→新人だとして、残業代はせいぜい1h:2000〜2400円程度!
だったら、定時で上がって他で副業する方が時間単価も良いし、勉強にもなる!

画像

・業務時間内に仕事が終わらない
→業務時間は一定!
その日の業務把握と優先順位、時間配分、自分の能力を考えば、時間内に仕事が終わらないなんてことはない!
あるとしたら、その日の業務調整もしくは、業務そのものを見直せば良い。

画像

・皆んなが残ってるから
→良くある悪い慣習!
先輩が残ったようと、業務調整した上で自分の仕事を時間内に終わらせたなら、残ってムダな時間を費やす必要性を私は感じない! 

画像

だから、何事にも考え方一つ!