【新外国人FW?】Deniran Ortega | ヒュームのサッカー学習ノート

【新外国人FW?】Deniran Ortega

ブルガリア1部リーグの強豪レフスキ・ソフィアに所属するナイジェリア人Deniran Ortegaに織田強化部長が興味を持っているとの報道があった。

まだ話が具体的になっているわけではないようだが、レフスキ・ソフィアはストヤノフの古巣ということもあり、とんとん拍子に話が進むことも十分にある。


ナイジェリア人FWというとヴォルフスブルクで長谷部と共にプレーしているオバフェミ・マルティンスのような超人的なスプリンターか、ボルトンで中田の同僚だったジェイジェイ・オコチャのような変態テクニシャンを思い浮かべるが、Ortegaはそのどちらとも違うタイプのようだ。








Ortegaは現地のサポーターに「風の子」というニックネームを付けられているが、一瞬の切れ味はあってもトップスピードは並だ。

両足を上手く使っているが技術的にも標準レベルにすぎない。

そんなOrtegaのどこを織田強化部長が気に入ったのかというと、そのズバ抜けた戦術的インテリジェンスなのではないかと思う。

この選手はとにかく頭がいい。








予測能力が高くポジショニングはいつも的確だ。

そのためごっつぁんゴールが非常に多く、対人の駆け引きにも長けており相手の虚を突くのがやたらと上手い。

山崎もクレバーな選手だがOrtegaは、その山崎以上にプレーに知性を感じさせるアタッカーである。

豊富なオフ・ザ・ボールの動きでディフェンスの急所をエグり、視野の広さを活かしてフィニッシュだけでなくチャンスメークにも貢献する。

数多くのシャドー候補の中でアシストの上手い選手が高萩しかいない広島では相当重宝しそうだ。

スペースメークにも秀でているので1トップの適性もあるのではないだろうか。

見た目地味な選手だが、このOrtegaなら外国人枠を使っても取る価値があるんじゃないかと思う。


人気blogランキングへ