こんにちは。アンブルです^ ^
一昨日は一日技術講習をしていましたが、教わる方もですが、教えることで改めて気付くこともあるなと思いました。
技術講習の良さは実際に触って作業を行うことですよね。
目で見て、耳で聞いて、肌で感じて・・・五感まではいかないですが、それでも3/5を使って行う講習は決して無駄にはならないはずです。
最近ではyoutubeなどで簡単に情報を仕入れることが出来て映像で見ることが出来るので、実際に作業はしていないけれどやった気になっている人って多いですよね。
自分もその傾向があるので知ったかぶりにならないように実際に作業をするようにしています。
いざやってみると頭で分かっていても出来ないことって多いんですよね。
皆さんも頭でっかちになっていたら一度実際に作業をしてみて試してみると目から鱗的な発見もあるかもですよ
さてさて、下地処理を行なっていきましょう
まずは面の部分をサクッと終わらせて行きます!!
白色のボディかつサイド面なんで見えにくいですが、白く反応しているのがスケールです。
細部は洗車を頑張っていても年数が経つと固着して汚れが表面化しやすい部分ですね
ここら辺も綺麗にしてやると最終的な仕上がり具合が変わってきます
パーツとパーツの繋ぎ目はどうしてもですね・・・
ピカピカです
エンブレム関係も・・・
綺麗が一番です
トランクのこの部分も汚れが溜まりやすいです
外せる部分は外して綺麗にするのもいいですよ
奥の方の白ボケも・・・
何とか届く範囲で綺麗に出来ました
鍵の部分って汚れ溜まりますよね
綺麗です
タオルたちはこんな感じに・・・
ぱっと見は綺麗でも固着した汚れは意外と付着しています。
そしてそれらはコーティングだけではなくて塗装まで侵して行きます!!
決して安くないお金を出して施工して貰ったコーティングなので1日でも長く持たせたい気持ちはわかりますが、引っ張りすぎは塗装にとっては毒なので早め早めの対処がオススメですよ。
もちろん3年持つとか5年持つと言われたのに1年で再施工になれば勿体無い気持ちや損した気持ちになるのはわかるんですが、大切なのはあなたの愛車です!!
過去のことではなくてこれからどうして行きたいのかを考えると無理矢理汚れを無視して撥水させたりして延命するよりはサクッと綺麗にして維持の仕方を変えて行く方が現実的かもしれません
気にしない人は問題ないのですが、気になる人は考え方やメンタル部分を180度変えてみるのもアリですよ!!
まぁ、気持ちは痛いほどわかりますが・・・
次回から研磨します
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