シビック 軽研磨+コーティング(2層)&ホイールコーティング #3 | humble-kurashikiのブログ

humble-kurashikiのブログ

コーティングで悩んでいませんか?キレイを維持するにはどうしたらいいの?
そんなお悩みにお答えします!
このブログでは車の美観維持について発信しています。
冒頭は関係のないことも話しますが、中盤以降は真面目に発信しているので一読ください。

こんにちは。アンブルです^ ^

 

一昨日は一日技術講習をしていましたが、教わる方もですが、教えることで改めて気付くこともあるなと思いました。

技術講習の良さは実際に触って作業を行うことですよね。

目で見て、耳で聞いて、肌で感じて・・・五感まではいかないですが、それでも3/5を使って行う講習は決して無駄にはならないはずです。

最近ではyoutubeなどで簡単に情報を仕入れることが出来て映像で見ることが出来るので、実際に作業はしていないけれどやった気になっている人って多いですよね。

自分もその傾向があるので知ったかぶりにならないように実際に作業をするようにしています。

いざやってみると頭で分かっていても出来ないことって多いんですよね。

皆さんも頭でっかちになっていたら一度実際に作業をしてみて試してみると目から鱗的な発見もあるかもですよニヤリ

 

 

 

 

 

さてさて、下地処理を行なっていきましょう真顔

 

まずは面の部分をサクッと終わらせて行きます!!

白色のボディかつサイド面なんで見えにくいですが、白く反応しているのがスケールです。

 

 

細部は洗車を頑張っていても年数が経つと固着して汚れが表面化しやすい部分ですね

 

 

ここら辺も綺麗にしてやると最終的な仕上がり具合が変わってきますグッ

 

 

パーツとパーツの繋ぎ目はどうしてもですね・・・

 

 

ピカピカですキラキラ

 

 

エンブレム関係も・・・

 

 

綺麗が一番ですウインク

 

 

トランクのこの部分も汚れが溜まりやすいです

 

 

外せる部分は外して綺麗にするのもいいですよOK

 

 

奥の方の白ボケも・・・

 

 

何とか届く範囲で綺麗に出来ましたニヤリ

 

 

鍵の部分って汚れ溜まりますよね

 

 

綺麗ですキラキラ

 

 

タオルたちはこんな感じに・・・

 

 

 

 

ぱっと見は綺麗でも固着した汚れは意外と付着しています。

そしてそれらはコーティングだけではなくて塗装まで侵して行きます!!

 

決して安くないお金を出して施工して貰ったコーティングなので1日でも長く持たせたい気持ちはわかりますが、引っ張りすぎは塗装にとっては毒なので早め早めの対処がオススメですよ。

もちろん3年持つとか5年持つと言われたのに1年で再施工になれば勿体無い気持ちや損した気持ちになるのはわかるんですが、大切なのはあなたの愛車です!!

過去のことではなくてこれからどうして行きたいのかを考えると無理矢理汚れを無視して撥水させたりして延命するよりはサクッと綺麗にして維持の仕方を変えて行く方が現実的かもしれません悲しい

 

気にしない人は問題ないのですが、気になる人は考え方やメンタル部分を180度変えてみるのもアリですよ!!

まぁ、気持ちは痛いほどわかりますが・・・滝汗あせる

 

次回から研磨しますグッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無料でボディ診断・見積もり実施しております‼︎

 

カーコーティング等でご質問やお値段など気なることがありましたらいつでもお問い合わせ下さい。

 

『Car Detailing LOUNGE HUMBLE』

 

住所:岡山県倉敷市水島東弥生町11-20

 

☎︎:086-454-7636

 

各SNS:プロフィールのURLより各種SNSへ飛んでください!!

 

HP:

 

 

 

お気軽にお問い合わせください(^^)