こんにちは。humbleです^ ^
昨日は皆さん地震は大丈夫でしたか?岡山も震度3を計測したり、緊急地震速報が鳴るわでてんやわんやでした
怪我人等もいらっしゃるみたいなのでお身体等にはお気をつけください。
話は変わって、今日は息子の8歳の誕生日!!
朝からテンション高めに投稿したので帰ってからお祝いをしてあげようと思います。
子供が育つのは早いですね
このまま元気に大きくなって欲しいものです
さてさて、今回は下地処理をしていきますよー
何もする前のボンネットがこちら!まぁまぁやばみです
(左下はボディ診断の時に綺麗にしたので色味が違ってますね)
それでは下地処理をして行きましょう!
当店では油分除去はイメンスを使用して除去して行きます。
色々なところに塗り込んで綺麗に!!
相当汚れてました
スケールはNO.4やA06を使用して除去!!
白く反応しているのがスケール!!
全体的に凄かったです
細部も綺麗にしますよ
汚れが溜まっていたので除去すると色合いも変わりましたね!!
ロゴなども洗浄して行きます
パーツとパーツの隙間も・・・
綺麗にして行きます
こちらも相当でした
下地処理後に洗車をするのですが、洗車後のボディが眩しいですね
ただ全体的にくすみがすごいのでこの後研磨して綺麗にして行きますよ
黒色の車で中古車さんのように外に置いてあると大体こんな感じになっていることが多いですね。
もちろん納車前に綺麗にするのでしょうが、今回は当店に持ってくるつもりだからとそのままにしてもらったみたいです!!
これ中古車屋さんで行う作業は十中八九の割合でハードな研磨でしょうね。
それが悪いとは言いません。
ただ良いかと言われると・・・これ以上は何も言えないです。察してください
ちなみに前々から言っていますが、当店の考える研磨とは、「塗装を削る=悪」ではなく、「ダメージ以上に削る行為=悪」と思っています。
貴重なオリジナル塗装を守るのも大事ですし、削りすぎると塗装も脆くなって余計にダメージを受けやすい状態になるので研磨も奥が深いんですよ。
傷を取るだけで良いならある意味余裕です。ハードに削ればいいので。なので研磨経験◯◯年と言ってもその年数だけを信じても大丈夫なのかな?って思います。
自信がない人もダメですけど、自信があり過ぎる人もどのなのかな?って思いません?別にこの業界に関わらずですよ?
研磨の神様みたいな人が神奈川にいますけど、めちゃくちゃ謙虚ですよ。
指導は的確だし、出来ないことなんてないんじゃないの?って思うくらいですが、そんな神様も常に実験しているらしいです。
研磨で困ったらPROVIDEさんに講習に行くのは本当にお勧めします
話は逸れましたが、研磨をするときは見える環境となぜ削るのかどこまで削るのかをしっかり考えて研磨しましょう
それでは次回から研磨します。
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