カムリ 研磨 #1 | humble-kurashikiのブログ

humble-kurashikiのブログ

コーティングで悩んでいませんか?キレイを維持するにはどうしたらいいの?
そんなお悩みにお答えします!
このブログでは車の美観維持について発信しています。
冒頭は関係のないことも話しますが、中盤以降は真面目に発信しているので一読ください。

こんにちは。アンブルです^ ^

 

とうとううちの子供の小学校にも大谷選手のグローブが届きました!!

まだ子供達は使っていないらしいです(そもそも上の子は興味ないので本当は使えたのかは不明)が、大谷グローブを見る機会が早速ありました。

そうそれは参観日!!

子供の成長を見ると同時にグローブがどんな感じなのか見ようと思ってたのですが、結局見れずあせるあせる

妻と半々の時間でそれぞれ行ったのですが、後から行った娘の授業内容が卒業制作で親もメッセージを書くなど色々あり時間も押してしまい、集団下校の時間ギリギリで結局見ることは出来ずにそのまま帰りました(^^;)

また2月に参観日があるのでその時に見れたら見ようと思います!!

大谷グローブについては色々問題?があったりしていますが、総社の片岡市長が何やら誉められていましたびっくり

 

 

元々災害の時などにも対応が早かったり、政策に関しても人気のある市長ですが、こんな風にニュースになるのは凄いですね!!

これからも色々な意味で片岡市長には期待ですねウインクキラキラ

 

 

 

 

 

さてさて、今回から「カムリ 研磨」のスタートです真顔

 

大体は見積もりを出してどうしますか?って感じですが、今回のご依頼はご予算を決めて頂いてその範囲内でオーナー様とどこまでするか決めて行くという逆算方法でご依頼を受けました。

陥没痕も激しいお車ですが、精一杯キレイにして行きます!!

 

まずは観察^ ^

 

 

 

 

 

 

キズやくすみもですが、陥没痕が激しくて美観を損なってますねあせる

 

 

観察を終えたら作業開始グッ

 

油分除去剤を塗りこんで掻き出して行きますウインク

 

 

細かいところも少しずつキレイに。

左三文字終わって残りをしている写真です。

 

 

油分はこんな感じあせる

 

 

スケールはもっと多かったですねあせる

 

 

下地処理って簡単に言えば付着している汚れを落とす作業なのですが、意外とこの単純なことを理解出来ていないケースって多いのかなって追います。

赤とか緑とか黄色とか目立つ色で汚れってわかれば誰でも残したく無いから除去すると思うんですけど、目に見えない汚れのケースが多いから単純に落とせたと思っている場合や誤魔化せちゃうんですよね。

 

汚れ一つとっても油脂由来の汚れと水由来の汚れが混在する部分なんかは各汚れに特化した各種洗剤にてクリーニングしないとダメですし、オールインワンな楽ちん洗剤も沢山有りますが除去能力云々、塗装自体への攻撃性を考慮し使う事はまず有りません。

 

初期洗浄に使用する洗剤も状態に合わせ中性、弱アルカリ性、弱酸性と色々使い分けてみたりしてます。

 

汚れを落とすにもプロセスが大事だと思います。

 

当店が心掛けているのは兎に角塗装に優しく安全に上差し

 

例えば、トラップネンドや除去パッドは一般的にはキズが入らないと言われてますが(プロでも本気で信じてる方もいるらしい滝汗)、実際キズは絶対に入りますのでご自身で施工する方たちは気をつけて下さいあせるあせる

 

そしてキッチリと目的が成されているか、洗っては確認、ドライ状態にしてはまた洗浄・・・入庫1日目は兎に角余計な汚れとの格闘に費やします。

1日費やすのが正解って言っているわけではないですよ。

私だけの優越感・・・いや、たまに自己満足だ。オーバークオリティだと褒めているのか貶しているのか分からない言葉を頂く事もあるのですが、自分自身が納得、自己満足も出来ない様な仕事でお客様を満足させる事は出来ないかと笑い泣き

 

全ての洗浄を終え塗装面に何も乗っていないスッピン状態にしてやっと研磨作業に移れます。

下地処理(洗浄作業)では主に水由来の無機系汚れ、油脂由来の有機系汚れ、鉄粉やペイントミストなどを除去しています。

特に水由来の無機汚れ、スケールと言われている汚れは塗装よりも硬い物質と言われてますので研磨時に弊害が出ないように確実に除去するようにしております。

一昔前はスケール除去をせずに研磨時に塗装もろとも削ぎ落としている施工者も多く居ましたが、スケール除去剤がPROVIDEさんで開発されてからは昨今ではまずそんな手荒な施工をしている専門店は無いはずです^ ^

 

次回から研磨して行きますが、全体的に短い工期で集中していたので写真が少なくてすみませんお願い

 

 

 

 


無料でボディ診断・見積もり実施しております‼︎

 

カーコーティング等でご質問やお値段など気なることがありましたらいつでもお問い合わせ下さい。

 

『Car Detailing LOUNGE HUMBLE』

 

住所:岡山県倉敷市水島東弥生町11-20

 

☎︎:086-454-7636

 

各SNS:プロフィールのURLより各種SNSへ飛んでください!!

 

HP:

 

 

 

お気軽にお問い合わせください(^^)