こんにちは!

 

今年の5月頃に、とあるエステの体験を受けました。

「体験だけで帰ろう・・・」と思っていたのですが

自分の肌があまりにもボロボロだったので

(体験に行く時点でそのことは覚悟をしていましたが…)

 

今まで頑張ってきた自分へのご褒美として

美容液とそのエステに4回通うコースを購入しました。

 

毎回、お肌の状態をチェックされます。

シールみたいなものを頬の部分に貼り、キメをチェックされます。

 

ありきたりではありますが、エステ前と後とでは

そのキメの細かさは一目瞭然。

これはやはりやっておかないと…と思わせられてしまいます。

 

とはいっても、そんな言われるがままの商品を購入することはできないので

少ない回数にしておき、

2~3ヶ月おきに行くようにしていましたが、

久しぶりに行くとまたキメの荒さが戻ってしまうのです。

 

そしてその都度、もっとこういう商品を使った方がいい

とか、

もっと来店回数を増やした方がいい。

とか、

パックしますか?(有料)

とか、色々言われます。

 

時にはまた購入してしまおうかという衝動にかられますが

そもそも毎回毎回、結果が変わるので

どれだけ「顔」にお金をかければきれいになるんだ!

 

と思い

最初の予定通りの回数で終了することにしました。

 

物心ついた時から、顔や髪の毛をよりきれいにするために

一体いくらお金をつぎ込んだのかな・・・あせる

 

お肌も髪の毛も毎日毎日状態は変わります。

髪は伸び、

顔は毎日洗い、お化粧をし、クレンジングをし、保湿します。

 

最近は歳を重ねてもきれいな方がたくさんいらっしゃいます。

でも、その分お金や時間を掛ける必要があると思います。

 

もうキリがありません・・・

 

少しでもキレイでいたい。それが女心です。

 

でもそれでも、自分の懐事情も考えずに

美容にお金を使ったり

効果がないのにずっと同じ商品を使ったり

エステに行ったりするのでしたら

やはりどこかで「止める」勇氣も必要かと思います。

 

「乾燥してますね~」と今日も言われました。

でも乾燥しているのは気候のせいで

私のせいではありません。

季節がら仕方ないのです。

 

私も若い頃から色々試してきました。

管理栄養士なりに、食事にも気を付けていました。

でも、やっぱりシミもできます。

クスミもあります。

それはそれで良いのではないかな。と思います。

 

もちろんきれいに越したことはないですが、

でも自然にできてしまうものを無理に止める必要もないかと思っています。

 

年齢相応の顔つき、体つきになっているのも

自然なことで良いと思います!

それこそ若い人にはない、

威厳というか、熟成されたいい味が出ていると思いますから!

 

もちろん皆さんが好きでされていることに対して

とやかく言うつもりはありません。

(既にちょっと言ってますが…)

 

でも、効果がないのに無理に続けていたり

お店の人などに遠慮して言えないのでしたら

是非、止める勇氣を持っていただきたいと思います!

 

一瞬嫌な空気にはなりますが、

その後、スッキリしますよ!

断ることは罪ではありません!!

 

オレオレ詐欺も同様です!

断る勇氣を!

せめて一旦、持ち帰り検討する勇氣を持ってください!!

 

と、自分自身に一番言いたいですニヤリ