2016年もあと1時間ほどで終了ですね…

皆様にとって2016年はどの様な年でしたでしょうか?

 

私は、前職を3月で退職したりと、

色々変化のある1年でした。

 

1年前はまだ病院に勤めていました。

1月1日は出勤だったので、去年の今頃は

もう就寝していたような気がします。

 

病院では当たり前ですが、入院患者さんがいるかぎり

365日、1日3食必ず食事を出さなければいけません。

 

大晦日もお正月も、家に帰ることができずに病院で過ごす患者さんのために

いつもとは違う少し豪華なお食事をお出しし、

楽しんでいただきます。

 

私が勤務していた病院は

12月31日のお昼は天ぷらそば、夜はお刺身が出ていたこともありました!

1月1日のお昼はおせち料理です。

 

本当はお餅入りのお雑煮を出したいところですが、

病院でのお餅は大変危険なので、主食はいつもの白いご飯でした。

 

一度だけ、頼んでお赤飯を作ってもらったことがありました。

でも、普通のご飯で炊いたので少しぱさぱさしてしまい、不評でしたショボーン

 

と、今思い返すと色々と思い入れがあり、懐かしいです。

 

病院の食事なんて・・・と思う方もいらっしゃると思いますが、

その裏には、年末年始関係なく出勤している方、

そして、少しでも皆さんに喜んで食べていただこうと

1ヶ月以上も前から色々と準備をしている方など

たくさんの方が、少しでも美味しい病院食を提供しようと

頑張っていることを知っていただきたいと思います。

 

もちろん、一番大変なのは患者さんです。

 

少しでも患者さんに幸せな気持ちを味わってもらいたい。

そんな作り手の思いが病院食にはこもっているということを

是非、感じながら食べていただければと思います。

 

来年はそんな病院管理栄養士時代の経験を活かしつつ、

また、今までの色々なことをあわせて

何かできたらと思っています。

実践の年にしたいと思っています!!

 

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えくださいニコニコ