いよいよ今年もあと2日で終わりですね。

世間でも年越しムード真っ盛りという感じですね。

 

今年は31日が土曜日、1日が日曜日なので、

休日がいつもより少なく、お休み気分を味わえない方も

いらっしゃると思いますが、

少しでも皆様がゆっくりと年末年始を過ごされることをお祈り申し上げます。

 

さて、この時期よく行われる「餅つき」ですが、

近所のお寺でお餅つき大会があったので

私も久しぶりに搗き立てのお餅を食べたいと思い、

先日、楽しみにでかけました。

 

お寺ではたくさんの方が集まり、子供たちが並んで

お餅を搗いてました。

私はお餅つきはしませんでしたが、お雑煮を食べられるとのことで

チケットを購入し楽しみに並んで待っていました。

 

やっと搗き終わってどこかにそのお餅を持って行ったので

そろそろ出てくるなーと高鳴る気持ちを抑えつつ

寒空の下、待っていました。

 

そして、念願のお雑煮をゲット!

 

持ち帰ることもできましたが、せっかくなのでその場で食べました。

念願の搗き立てのお餅!!

でも、あれ?四角いなーふつう搗き立てのお餅って丸いのにな。と思い

 

食べてみると…市販のお餅でしたショボーン

 

どういうことでしょうか?

 

最初からこういうことだったの?

だったらそう言ってくれればこんなに楽しみに並んで待ったりしないのに!

と思いつつも、鶏肉や野菜など具だくさんで結構豪華ったので

もちろん完食しました。美味しかったです。

 

でもなぜ…

 

まさかノロウィルスを気にして?と思ったのですが、

後日、その真意がわかりました。

やはりノロウィルス対策の様です。

色々悩まれた結果とのことです。

 

どこかの記事で、ノロウィルス対策のため搗き立てのお餅を出すのをやめると

書いてあったような気がします。

でも自分の身近でこんなに早く遭遇するとは思いませんでした…

 

昔は平気で食べてましたけどね。

搗き立てのお餅、もう食べられないのかな…汗

 

それにしても、色々制限しすぎて

そういった行事に影響が出るようになるとは時代も変わりましたね。

 

感染予防として、搗いたお餅を出さないのもわかりますけど

(結局そのお餅は鏡餅用になった)

人間の抵抗力の弱さも気になります。

 

そんな、無菌状態で生きるほうが無理ですからねニヤリ

菌にも負けない身体づくりも必要ですねアップ