いよいよ今年もあと2週間ですね。

今週はクリスマスもあり、飲み会など続く方もいらっしゃると思います。

 

人付き合いは必要なことです。

特に日本のサラリーマンは飲み会なしでは生きていけない!?

ストレス発散には必要なことかもしれませんね。

 

毎晩飲み会続きですと、体調不良になる方も多いと思います。

しかもこの時期

・インフルエンザ

・ノロウィルス

・普通の風邪 

など体調を崩す要素がそこら辺にウヨウヨしています。

 

更に食べものによる

・食あたり

・胃部、腹部不快(下痢、便秘)

(日本人は胃腸が弱い!!)

・睡眠不足による倦怠感  など…

 

単純に弱った体に暴飲暴食を繰り返せば

それは体調崩すのは当たり前のような気もしますが…ショボーン

 

それでも付き合いを大事にする日本人ですから、

できるだけ体調崩さないように気を付けながら

楽しんでいただきたいです!

 

そして、私がそういった会で気を付けていることは…

・生ものは極力食べない

・お酒の合間にお水を飲む

・帰宅後はうがい、手洗いをしっかりする

 

「生ものは極力食べない」ということを第一に掲げています。

理由として、以前、飲み会の後に体調を崩し、

食中毒orノロウィルスっぽくなったことがありました。

その際に病院にて生ものを食べたことが原因かもと言われたため

(そうじゃないかもしれませんが)

そういった会での特に生ものは食べないようにしていました!寿司キョロキョロ

 

また「合間にお水を飲む」は

意外とお酒ばかりで、水分摂っているかと思うと、利尿作用があるので

身体の中の水分は結構外に出てしまっているのです。

そのため、お酒を飲んだ後に、動脈硬化による脳梗塞など起こす方が多いのです。

お酒を飲んでいるときはどちらかといえば脱水状態にあることを覚えておいてください!!

飲み会の合間でも、終わった後でもとにかくお水を飲んでください!

特に最近は乾燥していますので、こまめの水分補給をおススメいたします。

 

とにもかくにも、無理に飲みすぎたり食べ過ぎたりしないようにしてくださいね。!

飲み会も無駄なようにみえて、必要な日本の文化だと思いますので

身体を労わりつつ、飲み会も楽しんでください!!生ビール焼肉