こんばんは!夜の管理栄養士のつぶやき時間です。

 

皆さんは何かドラマをご覧になっていますか?

 

私は今期はこのドラマ、一本しか観ていません!!

(その割に一話を見逃した…)

 

天海祐希さんが三ツ星レストランのシェフの役なのですが、

色々あってクビになり、なぜか小学校の給食室で働くことに!

 

よくありがちなやる気のない人達、現状維持な人達の中に

めちゃくちゃやる気のある人が入って、空回りしつつも

周りと調和して、色々やっていくうちに認め合っていい感じになっていく(かなり雑ですみません…)ストーリーです。

 

そして明日、いよいよ最終回なんです!!

 

この給食の現場が結構リアルに描かれているので面白いんですよ~

病院勤務時代を思い出します。

 

このドラマでは小学校が舞台なので

給食を食べた子供たちの「最高に美味しい!」が

聞きたくて星野シェフ(天海さん)がめちゃくちゃ頑張るんです。

 

私の勤務していたのは病院なので、相手は患者さん。

しかも色々な年代の方がいますし、

更に病気による制限食があるので

なかなか「最高に美味しい」という食事を出すのは

難しいものがありましたが、

 

それでも「美味しい!」と言ってくれて

笑顔をみせてくれると、本当にそれだけで救われた気持ちになりました。

 

更に本人や家族からも

「やっぱりちゃんとごはんを食べて、栄養を摂るって大事ですね」

と理解してくれると、更に嬉しい!!

 

食べ過ぎて病気になる。ということはよく聞くかもしれませんが、

高齢者になると食べなさすぎて、病気になるというか、

身体が弱くなって、肺炎や骨折したりするんじゃないかと思います。

 

ドラマの星野シェフのようにはいきませんが、

特に病気の方は、制限食で減塩とかせずに

美味しいもの食べて元気になってもらいたいと思います。

 

次はぜひ、病院の厨房を舞台にして欲しいな~

さすがの星野シェフも悪戦苦闘するはず・・・(腎臓食とかね)

 

続、三ツ星のシェフ!次回の舞台は病院でお願いします♪

(なんでしたら監修します!)