12月も中盤に差し掛かってきました!

巷では忘年会やらパーティーやら色々あると思いますが

皆様におかれましては、食べ過ぎたり、二日酔いなど大丈夫でしょうか?

 

私はいつの日からか、あまりそういった会に顔を出さなくなったというか

誘われなくなり、更には誘われても早く帰りたくてソワソワしてしまう感じです。

年齢とともに、そんなに食べられなくなりますし、

飲めなくもなってきたので、出不精になってしまいました。

 

といっても、イベント後の打ち上げはほぼ必ず行きます。

そういう時は労いも兼ねているのでできるだけ参加するようにはしています。

 

ただ、サラリーマンさん達のように

毎夜毎夜飲み歩いているとなると、ちょっと困りますね。

 

本日テレビを観ていたら、家に帰りたくないから飲んでるとか!?

でも酔っぱらって帰るとまたお家で怒られるのではないでしょうか??

 

そしてそういう方こそ、健康診断で

血圧が高い、中性脂肪・コレステロールが高い、肥満気味

血糖が高い、尿酸値が高い と言われたりとか…

 

そして、また最近皆さんが好きな「糖質ダイエット」

のせいで、お寿司屋でシャリ(酢飯)を残したり、

ラーメン屋では麺ではなく、豆腐を入れたり、野菜だけのメニューもあるようです。

 

誰かどんな目的でそこまでするのか。疑問。

そして本当にそれで痩せたり、健康になったりしているのかな…

 

糖質ダイエット。確かに痩せるのは早いみたいですけど、

エネルギー不足で、突然倒れたりするようなので、気を付けてくださいね~

管理栄養士としてはあまりお勧めしません!!

 

ほどほどにしてください!それより運動しましょう!

動きましょう!歩きましょう!

そう、無理に運動しなくても、家事をしたり、階段をなるべく使用したり

とにかく機敏に動くこと!

 

太っている人はとにかく動かない!!

だから太るんだよ!!

無駄に動きましょう!!