大手の会社が運営していた、健康情報サイトの内容に

 

問題があるとのことで、炎上となり、閉鎖されたようですね…

 

私は全くそのサイト自体、知らなかったのですが

 

結構人気があったようです。

 

このネット社会において、情報が次から次へと溢れています。

 

しかし、その情報が正しいかどうかの判断は

 

結局自分でするしかないという感じですね。

 

美味しいお店の情報も、実際に行って食べてみると

 

雰囲気が違ったり、思ったより美味しくなかったり…(よくある)

 

病院の評判もそうですね。

 

評判の病院に行っても、大した診察を受けられなかった、

 

横柄な対応をされた。(私もある)とか。

 

 

とは言っても、便利な情報もたくさんありますので

 

今後も利用するとは思います。

 

 

そして、発信する方も、いくらお金のため、売り上げのため

 

と言っても、全く信ぴょう性のない情報を流すのは

 

どうかと思います。

 

特に健康、医療、食事の情報など

 

人の命に関わることは本当に慎重にしていただきたいです。

 

医療者はやはり専門職なので、

 

その辺の心構えはきっと学生の頃から植え付けられていると思います。

 

その責任がないと、医療職にはつけませんし、

 

ついてもその責任の重さに続けられない人も多いのが現状です。

 

私も管理栄養士として、10年ほど病院勤めをしていましたが、

 

滅多に食事の情報、例えば

 

「これを食べていればいい」

「これを飲んでいればいい」

 

という断定したことは

こういうブログなどに投稿しないようにしていました。

 

それを発信したら、もうそれは全て自分の責任になるからです。

 

 

とにかく、色々な情報を知ることも必要ですから、

 

きちんと自分でもそれが正しいのか、間違いなのか

 

ちょっとおかしいと思ったら

かかりつけ医に相談するとか、

その他色々相談するところがあると思いますので一人で悩まずに

色々巻き込んで、一番良い方法を選んでいただきたいと思います。

 

そのために、とにかくこのような誰でも見られる場所に

投稿する際は、見ている方のことを考えて

投稿しなければいけないと、私も改めて思いました!

 

気を付けます!!