以前はこちらでブログを書いていました。

 

http://humanwarehealth.blog.fc2.com/

 

でもちょっと使いづらいのでこちらに変えました!

 

これからまた栄養、食事、医療、ヘルスケア、予防医療などに関する情報を

 

お届けいたします!管理栄養士監修です!

 

 

今、色々な情報が大量に世の中に出回っています。

 

そして人々の健康に対する意識も高まっています。

 

と言いつつ、病気になる方も多いのが現状です。

 

更に超高齢化社会の日本…

 

どんな年齢でも、まずは健康第一ですね!

 

 

皆さんもきっとそれぞれの健康法があると思います。

 

最終的に自分の「心地よさ」は自分にしかわかりません。

 

でもたまに不安になるときもありますよね。

 

私もあります。

 

そしてそんな時に気軽に相談できるお医者さんや看護師さん、

 

そして栄養士さんがいたらいいな~と思いませんか?

 

気軽にと言っても一度病院に行くと初診料やら検査代やら

 

ついでに薬なんて出されちゃうとすぐに3000円ぐらかかってしまいませんか?

 

(その時の症状や病院にもよりますので参考まで…)

 

だから少しぐらい具合が悪い、なんかちょっと不安。ぐらいですと

 

病院に行かない癖がついてしまっている日本人だと思います。

 

あと、病院は混んでますしね。時間も決まっています。

 

働いている方は時間を取って病院に行くことはなかなかできませんよね。

 

 

だからちょっとだけ話を聞いてくれたり、どこの病院に行ったらいいかを教えてくれる

 

場所があるといいと思いませんか??

 

唐突ですが、

 

例えばデンマークは医療費無料です。

 

そしてかかりつけの総合診療医(どんな病気でも診る医師。そこから専門の科へ振り分ける)

 

を持っているとのこと。

 

そこで本当に必要ならほかの病院を紹介する。

 

ただし、単なる風邪だと薬も出さずに「家に帰って休んでいれば治る」

 

というやや古風な?!診療をされるらしいです…

 

 

本当にお金をかけるところ、かけなくていいところをわかっているようです。

 

ちなみに風邪をひいて、大量の薬をだされても治るというよりも、

 

要はゆっくり休んで、ぐっすり寝て、栄養のあるもの食べていれば

 

いずれは治るということ。人に備わっている治癒力ですね。

 

その診察だけで、だいぶ医療費削減できると思いますけどね。

 

もちろん、風邪と思っても重大な病気の可能性もありますからね。

 

だから総合診療のできる医師が必ず最初に診るのだと思います。

 

 

日本もそうなって欲しいですね~

 

 

と、今日はちょっと理想的な話をしましたが、

 

理想的な話も絡めつつ、今できることも考えつつ、皆さんからもご意見伺いつつ

 

色々と発信できたらと思います!

 

よろしくお願いいたします<m(__)m>