こんばんは。
派遣、職業紹介の許可申請、就業規則、将棋で人事(セミナー、社員教育)、
でしたらお任せ下さい
東京都文京区の
ヒューマントレジャーサポートオフィス
副代表 増井いづみ です。

 

ご近所の谷中で「谷中まつり」が、今週末に開催されるそうです。

 

谷中や根津、当事務所のある千駄木は、楽しい観光地でもありますので、観光を兼ねてのお祭り参加も良いかもしれませんね。

 

おばさんの私ですが、ミニSLに私も乗ってみたいです・・・

 

 

 

 

 

さて、本題です。

ここから先は、会社や経営者様にとって有益な情報、知っておかれた方が良い情報、と思われるものをピックアップしお知らせします。

 

大手電機メーカーで裁量労働制の3人が労災認定、過労自殺も

 

「大手電機メーカーの男性社員5人が、平成26~29年の4年の間に、長時間労働による精神障害や脳疾患を発症し、労働基準監督署に労災認定されていたことが、平成30年9月27日、分かった。そのうち3人は裁量労働制の適用を受けていた。」

といった報道がありました。

 

裁量労働制の適用をうけていた3人(労災認定は平成27年3月~29年8月)のうち、同社の製作所で勤務していた当時40代の社員は平成28年2月に過労自殺、2人は脳疾患を発症したとのことです。


また、別の製作所で勤務しており過労自殺したの当時20代の社員や、労災認定を公表した社員も、将来的には裁量労働制が適用される可能性の高い業務だったとのことです。

同社は、労災認定とは無関係としながらも、約1万人に適用してきた裁量労働制を平成30年3月に撤廃していますが、実態はどのようなものだったのか? 今一度調査し、原因を究明する必要がありそうです。

 

裁量労働制については、平成30年6月に成立した働き方改革関連法に、その対象拡大を盛り込む予定でしたが、同制度をめぐる調査結果に異常値が含まれていたといった問題が発覚。

 

その批判を受けて、裁量労働制の対象拡大の部分を法案から削除する事態となりました。


平成30年9月20日には、「第1回裁量労働制実態調査に関する専門家検討会」が開催され、厚生労働省は、その結果に基づき、来年(2019年)にも、裁量労働制の実態について再調査を行うことを目指しているようです。

 

このような事案が発生したことで、対象拡大は今後どうなるのでしょうか?

 

今後の動向に注目です。

 


裁量労働制の概要は、以下でご確認ください。

 

★裁量労働制の概要(厚労省)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/roudouzikan/sairyo.html


 

宝石ブルー弊所代表の山岡のブログ&スタッフブログもご覧いただけるとうれしいです

    ↓   ↓   ↓

★特定社会保険労務士 山岡洋秋のブログ「代表ブログ」
https://human-treasure.net/category/blog

★スタッフブログ「派遣&職業紹介の許可申請マニアのブログ」
https://human-treasure.net/category/staffblog


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


ランキングに参加しております。
励みにしておりますので
皆様のあたたかい応援クリックを
どうぞよろしくお願いいたします! 


人気ブログランキングへにほんブログ村 士業ブログへ

ご相談、ご依頼のお問い合わせは
派遣、職業紹介、就業規則、将棋で人事といえば
   ↓  ↓  ↓

$想いの伝道師~助成金・就業規則・将棋で人事、の社労士   といえばヒューマントレジャーサポートオフィス


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー