(はじめてこのブログをご覧になる方は、第1話 よりお読みください。)
第13話 セルフオペレーション
愛:「もっともこのオフィスが他の職場と違うのは、
セルフオペレーションのメソッドを教えているところなんです。」
志保子:「すみません、英語はちょっと苦手で。」
愛:「オペレーションは日本語で “操縦”のこと。
つまり、自分操縦のメソッドね。」
志保子:「自分操縦・・・。自己啓発みたいなものですか?」
愛:「まあ、だいたいそんな感じです。そういえば、ロビンちゃん、
アーサーさんのカウンセリングを受けたことあるんですよね?」
志保子:「はい。それがきっかけで仕事が楽しくなってきたんです。
あ!自分操縦のメソッドって、あの・・・!?」
愛:「そう!おそらく、クライアントさん向けに教えているのは、
簡易バージョンだから、ロビンちゃんが教えてもらったのは、
入門編ね。」
志保子:「確かにすごくわかりやすかったですよ。」
愛:「実は、あのメソッドは、誰でも短期間で人間のしくみについて
学べるようにアーサーさんが開発したものなの。入門編では、
短期間で効果を出せるよう基本的なところしか教えてないけど、
実は、もっともっと深いんですよ。このメソッドだけで、自分や他人の
分析から人間関係まで、ほとんどのことが説明できるんです。」
志保子:「私が受けた入門編だけでも、かなり自分や他人のことが
わかりました。」
愛:「本編は、特に、われわれのようなカウンセラーが、実際の相談の
現場で使えるよう、もっと深くなっているんですよ。」
志保子:「そうなんですか・・・。あの・・・、私でも学べるんでしょうか?」
好奇心をおさえきれずに、志保子は聞いてみた。
愛:「今、ちょうど、アーサーさんが、本編の教材を作っている
ところだから、それができれば、誰でも学べるようになるそうですよ。
あ、このことは、絶対秘密にしておいてくださいね!」
志保子:「はい!もちろんです。楽しみです。」
愛:「で、話を戻すと、仕事が楽しくなるには、どちらかというと、
環境的なことよりも、自分の考え方や振る舞い方などの方が
大切なんです。」
志保子:「はい!わかります。」
志保子は、1年前に受けたカウンセリングを思い出して、
大きくうなづいた。
続く・・・・・