2024/05/11

こんにちは。前回はとかち6号で新夕張に着いたとこまで書きました。

これからとかち6号から千歳行き普通に乗り換えるのですが、なんと乗り換え時間6分で北の大地の入場券を買わなきゃなりません!ここがこの行程で1番短い乗り換え時間です。

指定した席は先頭の4号車なので、すぐに発車シーンを撮りました。

その後、急いで窓口に行くと、人がいない!土曜日だからやっているはずなのに…?と、思ったら横にインターホンがあって、押してと書いてありました。


駅員が来て、北の大地の入場券を買えました。切符を見せて改札の中に入り、ダッシュで階段を駆け上がると、まだ千歳行きは止まっていました。


千歳行きのキハ150に乗って、買った北の大地の入場券を見ました。すると、なぜか滝の上駅が載っている!更新していないんでしょうね…

ちなみに新夕張では5人乗っていました。

新夕張を発車して、心地よいジョイント音を聴きながら、旧滝の上駅を通過しました。駅名の看板は撤去されて、錆びた枠だけが残っていました。去年のダイヤまでは停車していましたが、今年はそのまま通過でした。


川端駅では2人が乗車。まだまだボックス席は残っています。

室蘭線と合流し、追分に到着。ここではほぼ全員が下車しました。乗り換え目的なのか、停車時間が長いことを知っているのか…自分は岩見沢行きに乗り換え。

↓乗ってきたキハ150


次の列車までまだ時間が26分あるので、北の大地の入場券を買った後、少し駅前ロータリーを周りました。少しして一日散歩きっぷを駅員に見せ、改札内に入りました。1番線には苫小牧行き(方向幕はなぜか糸井ー岩見沢)が到着しました。

今回はここまでです。