2024/05/11

こんにちは。

前回とかちで占冠駅に着いたところまで書いたので、今回はそこからです。

占冠駅で帯広方面行き特急は基本2番線に停車すると思います。跨線橋に1番近いのは4号車です。

なので、自分は少しでも早く切符を買えるように、4号車のデッキに移動していました。


占冠では駅名がすでに書かれた常備券と、駅名を記入していく出札補充券、料金専用補充券が売っています。


占冠に着いて、跨線橋を走って登って行き、駅舎に入るとすでに先客が!とかち3号で乗ってきたわけでは無いと思います。


その人は自分が来てから5分ほどで切符を作り終わり、自分は作りたい切符が書かれたメモ(スマホ)を駅員(?)に渡しました。口で説明するより早いと思ったからです。


そして切符が作り終わりました。(撮影は特急車内。)


買った切符は、

・北の大地の入場券

・占冠→南千歳の特急券

・滝川→砂川の自由席特急券

・美唄→岩見沢の自由席特急券

・美唄→岩見沢の乗車券

を買いました。

↓料補が入るこの特別な切符ケースに入れて渡されました。


作る時間は5分ちょっとでした。とかち3号で占冠に来て、とかち6号で占冠を出る計画でも余裕で間に合いました。


発車時刻が近づくと、駅の人が指定席の号車から案内してくれました。ありがとうございます!


占冠でとかちを待っていると、また貨物が3番線に停車しました。行き違いですね。

そしてとかち6号が到着し、4号車に乗り込みました。


途中おおぞら5号とすれ違い、新夕張に到着しました。


今回はここまでです。