【フジヤマカップ2024】

2024年4月14日(日)

山中湖のお隣町である富士吉田市の富士吉田市の富士五湖文化センターの「ふじさんホール」で開催されました。



第2回まではMISIAなど大物ミュージシャンもコンサートしたり音楽コンサートなど様々なイベントが開催される河口湖ステラシアターのステージでの開催でした。
今回は場所を移しての3回目の開催となりました。
第1回では全国大会入賞者も多数参加されていて世界女王も参加してくれて大盛況でした。
ここ数年ではコロナ禍で中止になったり会場の関係で延長をするなど開催までは難航したようですが、無事に開催されるに至りました。

この日は晴天で、会場近くの新倉山の忠霊塔の桜も見頃を迎えている。エリアでいうと本栖湖の芝桜や御殿場の富士霊園なども桜の名所です。


河口湖ステラシアターでの開催の模様


新倉山の桜(ミシュランガイドの表紙を飾ったことでも有名です)


富士山も良く見えて大好きなこの場所でアームレスリングの大会が盛大に行われることを大変嬉しく思います。
圧巻のステージ設営と本格的な会場、プロによる太鼓パフーマンスや、司会、メダルもオリンピックと同重量、同じ大きさでレフェリーも世界基準、スポンサーも過去最大で山梨県知事の電報や富士吉田市長(市長代理で副市長)が登壇されてご挨拶され、さらにはNHKや地元の山梨テレビや富士五湖TVも取材に入り、動画制作会社も撮影しており、大会サポーターには日本人のレジェンドアームレスラーの金井選手に務めてもらい、アームレスリングをメジャー競技へ押し上げるような素晴らしい大会でした。


大会サポーターのレジェンド金井選手



会場内の雰囲気

スポンサーののぼりや横断幕などが目立ちます


主催の桑原鉄筋工業さんには、山梨県と静岡県の2拠点生活のわたしですが、日頃より神鉄腕というアームレスリングチームでの練習やお仕事でもお世話になっています。

まずは大会運営の方、関係者のみなさま、協賛いただいた方々、遠方より参加してくださった選手の皆様ありがとうございました。
主催者ではありませんが、地元での開催はわたしにとっても自分ごとのように嬉しいのです。


結果はフジヤマクラス-85kg級

左右優勝🏆

第1回は銅メダル、第2回は銀メダルと金メダルが欲しかったので悲願の金メダル獲得です✨

ライトハンド(右)

レフトハンド(左)


大会後には無差別級左右優勝の選手と記念撮影🎵


大会後はお話しさせていただいたり、見た目は強面でもアームレスラーは強いだけでなく優しく様々な職業の選手が参加されていますので、全国各地にあるアームレスリングチームは謂わば社会人サークルのような趣味を通じての出会いがあります。

自営業のわたしには新鮮でボディビルダー時代から力が強いということにこだわってきたので、同じ志の仲間と出会えて最高の競技です。


静岡県東部や山梨県でアームレスリングをはじめたい方はぜひ、わたしと一緒にやりませんか。