6月5日、cube gardenにて行われた

『TAP-THE LAST SHOW-』イベント

“TAP THE PREMIUM NIGHT”へ。

登壇された方

水谷豊さん

岸部一徳さん

HIDEBOHさん

清水夏生さん

HAMACHIさん

太田彩乃さん

佐藤瑞季さん

さなさん

NONさん

nanaさん

KENICHIさん

 

映画上演後、

ダンサーの皆様がタップを踊ってくださいました!

目の前で見るタップは高揚があって、

前回のイベントでも拝見しましたが

少しも飽きることがなく

もっと見ていたいと思う素晴らしい芸術でした。

体格も違う皆様から生み出される音が

ぴったりと合っているのにも感動を覚えました。

 

以下トークショーのレポです。

大分時間が経ってしまっていますので記憶が曖昧ですが

ご容赦いただきたく存じます。

※内容に触れるコメントがある可能性がございます

司会の方(箕輪直人さんという方だったと思います)「HIDEBOHさん、岸部一徳さん、そして水谷豊さんお願いします!」

HIDEBOHさん「札幌の皆様有難うございます。タップダンスの監修と、“あの”アステア太郎役をやらせていただきました!(笑)」

踊りながら?登場された岸部一徳さん「皆さんの熱気が…私は今ふらっと出てきましたけど(笑)すごかったでしょ?映画もそうですが今のタップダンスもすごかったですよね」

ステッキを持って登場された水谷豊さん「こんばんは。水谷豊です。全国四か所でどこになるかと思っていたら、ここ札幌でした。…本当のこと言うと僕、普通に歩けるんですよ(笑)」

 

水谷さん「楽屋に居ると皆さんの熱気が伝わってきて、初監督作品でこれほど喜んでいただけて嬉しいです」

箕輪さん「どうしてこの題材を?」

水谷さん「いつの間にかタップの世界表現したいと思いまして…僕の中でのタップっていうとチャップリンなんですよね。あの靴の動きがタップのように思えて。リバイバルでフレッド・アステアなどを見るようになりました」

20代、30代、40代でもトライしたけれど叶わなかった、

今回完成できてとても嬉しいとのお話も。

 

箕輪さん「岸部さん、監督の演出を受けられた感想は?」

一徳さん「心地良い、楽しい現場でしたし、監督らしい監督だなあって。一緒に作品作りをしているような感じでした。演出を受けたりも楽しかったです。これほどの作品になるとはそこまでは想像してなかった(笑)僕は皆さんと同じでタップのショーって初めて観るんですよね。こんなにすごいものだと初めて知りました。この映画に出られなければ知らなかった訳ですから、出られて良かったです」

箕輪さん「監督としての水谷さんに違和感は無かったですか?」

一徳さん「違和感は無かったですね…」

水谷さん「一回僕下がりましょうか?(笑)」

一徳さん「大丈夫です(笑)全然無かったですよ。新人監督っていうか、迷いも無く、スムーズに現場を動かしてました」

 

箕輪さん「どのような気持ちで監修されたのですか?」

HIDEBOHさん「僕は水谷さんのドラマで育っている世代で、大ファンだったのでそんな水谷さんが構想された映画で、しかも僕のタップ歴と同じくらい長い間ご構想を練っていたということを聞きまして僕のタップ人生をかけたものにしたいと思いました。清水夏生もうちのダンススタジオです。ラスト24分のショーっていうのは後にも先にも無い映画だなって」

水谷さん「そうそう、アステア太郎の他に蝶々夫人もやってもらってます。僕がやったのは構成までで、後は「ひでちゃんよろしく」って」

監督直筆の構成表を頼りに作られたこと、

イメージが明確だったので苦労も無かったと。

 

箕輪さん「清水さん、オーディションの時はどうでしたか?」

清水夏生さん「そうですね…」

ここで水谷さんたちが清水さんを目立たせるために一歩後ろに下がられて、素敵だなあと思った印象が(*´▽`*)

清水さん「タップの映画を日本でやるっていうのが前代未聞だったのでまずそれがサプライズ。監督が『相棒』の水谷豊さんということがまたサプライズ。演技の経験が無かったので台詞の無いダンサーかと思っていたら台本が送られてきて台詞があるの!?って。台詞を読んでみてMAKOTO、JUN、RYUICHIの中ならMAKOTOだなって思っていたんですけどいざ会場に行ったら「じゃあRYUICHIの台詞お願いします」って言われて次は「JUNの方いってみましょうか」って。どっちもハマらない感じだったのでいよいよ次だなと思っていたら「じゃあタップお願いします」って(笑)結局MAKOTOの台詞はやらず落ち込んで帰ったら決まって、またサプライズでした」

 

HAMACHIさん「僕も前日台詞を貰って家で練習を繰り返して。KENちゃんと駐車場でも練習したりして」

一徳さん、

KENICHIさんへマイクを渡される(*´ω`*)

HAMACHIさん「僕はRYUICHI一本で狙っていたんで、ずーっと僕がRYUICHIの台詞を読んで(笑)」

KENICHIさん「僕にはやらせてくれませんでした(笑)ホストクラブの店長との会話だったよね」

HAMACHIさん「会場に行ったら人がいっぱい居て、困ったな~と思って師匠のHIDEBOHさんを見たら「彼は見なくていいです(笑)」って言われて、それで緊張がほぐれました(笑)」

夜光のダンスで最初に踊りだすのは僕なんです、

とKENICHIさん。

 

太田彩乃さん「ダンスもすごいですが登場人物のキャラクターや人間ドラマにも魂が込められていて!スルメのような、観れば観るほど色んなキャラクターのドラマの見え方があると思います」

水谷さん「MIKAがセクシーダンスを踊りますでしょ。その振付はHIDEBOHさんの奥様なんですよ」

太田さん「それで裏へ行って脚を出して、そこに吸入器があるっていうシーンは監督から「脚出すけど大丈夫?」って言われましたがすごく楽しみにしていました(笑)」

 

佐藤瑞季さん「オーディションはMIKAに「食べる?」って言うシーンだったんですが、緊張して、気が付いたら床がシュークリームだらけでした(笑)オーディションから撮影までずっと食べてました(笑)」

 

さなさん「普段はお笑い芸人をやっております。オーディションが終わった後手応えが無かったので、最後に監督から「何かやり残したことはある?」って訊かれた時ネタやらしてください!って(笑)いつものライブではめちゃくちゃスベるんですけどその時はめちゃくちゃ笑っていただけて、すごく嬉しかったです!後から「あのネタがあったから夏木萌役だと思った」って言う話をしていただきました」

 

箕輪さん「岸部さんにとってタップとはどういうものですか?」

一徳さん「タップは…あの…僕はあまり知らなかったので(笑)」

箕輪さん「もう少しで寝てしまいそうだったので…」

一徳さん「タップは観るか習うかじゃないですか。僕は観る方に回りますけど、映画観終わったら足が動いてしまうくらい楽しい感じはわかりました。もう少し若ければ僕も習うところなんですけど…ねえ?(笑)」

箕輪さん「さっき軽快にご登場いただいたんで、踊りたいのかなって思いまして」

一徳さん「いえいえ踊りたくはないです(笑)」

 

箕輪さん「監督をされて気づかれたことはありますか?」

水谷さん「俳優の時にもわかっていたつもりなんですけど、スタッフの才能が素晴らしいとわかりました」

NONさんnanaさんも感謝しています、と。

 

撮影時間60秒の中で

一徳さんがしっかり写られているものを♪

タキシードと蝶ネクタイが素敵だ~!

ご愛用の黒縁眼鏡もいいですね。

 

最後のご挨拶で

一徳さん「今日は特別に選ばれた方に集まっていただきました。楽しかったとか、いい映画だったと思ったら色んな人にお話しいただけたらいいなと思います」

水谷さん「広い年代の方に観ていただきたいと思うものですが、今日は若い方もちょうどいい年齢の方もいらっしゃいまして…アッハッハッ(笑)俳優としても恵まれていると思っていたのですが、今回本当に恵まれているなと。僕の役者人生に欠かせない岸部一徳さんが、一昨年脚本もできていない段階で出てほしいとお願いしたら4月丸々空けてくださって、本当に感謝です。そして振付を世界のダンサーであるHIDEBOHさんがやってくれて、トップレベルのダンサーたちがそれに応えてくれて…それを皆様に観ていただけたこと、心より感謝致します」

 

 

一徳さんはちゃんとお話を聞かれていたけど(笑)

タップについてどう思われているのか

わかって得した気分にさせてもらえました♪

スキップも得意な一徳さんなら

タップも似合いそうですが(*'ω'*)

 

北海道へ遠征して小旅行気分も味わえて

とっても楽しい時間でした!