5月11日、銀座タクトにて行われた

加橋かつみさんのライブへ。

 

“TAP”イベントと前後してしまいすみません。

 

『Unchain My Heart』もあって嬉しい♪

銀座シックスの話題も出ました。

 

ポールさん「僕も69ですが残り僅かで…」

かつみさん「もうすぐ古稀か!やだな~じじいだね」

ポールさん「古稀というのは古くに稀と…」

かつみさん「最近さあ、『徹子の部屋』の後に『やすらぎの郷』ってやってるだろ?倉本聰さんが脚本書いてるんだけど。色んな人が出ててね。ミッキー・カーチスさんに「出るから観てくれ」って言われから観たんだけど面白くて毎回録画して観るようになってしまった(笑)」

ポールさん「ミッキーさんがメインですか?」

かつみさん「石坂浩二さんがメインなんだけど、加賀まりこさんとかがいっぱい出てるんだよ。設定が高倉健だと思うんだけど…。スターたちの入ってる養老院みたいな話なんだよね。(お客様へ)『やすらぎの郷』観てる人~?面白いよね!さすが倉本聰さんだな~面白い話書くな~って」

ポールさん「かつみさんがドラマにハマるなんて珍しいですね」

かつみさん「珍しいでしょ」

ポールさん「僕も今度、怖いもの見たさで観てみようかな(笑)」

 

『Hippy Hippy Shake』でポールさん「最後間違えました!」

かつみさん「言わなきゃわかんないのにね。正直な男だ(。・ω・。)」
『銀河のロマンス』でかつみさん「最後のフレーズを僕も失敗してしまいました」

 

『廃虚の鳩』後かつみさん「原爆が落ちた後の広島の空を歌った曲です……ミサイルが飛んできたら、どうしようね。諦めましょうね。飛んでくる時うぃーんうぃーんうぃーんみたいな警笛が鳴るんだって。それから落ちるまで3分間くらいあるみたいだから地下鉄に逃げるんだって。ネットニュースで音聞いたよ」
こんQさん「3分間ってウルトラマンみたいですね」

かつみさん「音が鳴ったら諦めよう(笑)」

こんQさん「加橋さんなら生き残れそうですけどね(笑)」

かつみさん「かまやつさんも向こうで待ってることだし」

何それつらい。生きて。

次は『夕陽が泣いている』『ノー・ノー・ボーイ』でした。
 

かつみさん「グランドハイアットでかまやつさんのお別れ会があったんですけど千人ぐらい業界の人が来てました。彼らがライブやったら大変だね(笑)久しぶりにスパイダースが演奏したりして。皆かまやつさんが居なくなって、ボクもそうですけど、すごく寂しくなりました」


かつみさん「次はテンプターズの曲なんですけど、村井邦彦さん作曲です。ボク村井さんが書いてる時居たんですけど、スペインのアランフェス協奏曲ってありますが、それによく似てます(笑)」

『エメラルドの伝説』♪


かつみさん「今度はブルー・コメッツの曲を何曲かやりたいと思います…とりあえず…何がとりあえずなんだ(笑)とりあえず『青い瞳』から(笑)」


かつみさん、『シーサイド・バウンド』の一番ではこんQさんとポールさんと一緒にステップされていました♪


二部ではスタンドカラーからベストに変更されたかつみさん!

ビシッとスーツも素敵だけど

ベスト姿もこなれていてカッコイイなあ(//∇//)

『Love Letters』から開幕しました。

かまやつさんが作ってくれた曲です、

と久しぶりに『雨上がりと僕』を演奏されました。


中高生アスリートの活躍が目覚ましいとポールさん。

かつみさん「卓球できる?」

ポールさん「温泉旅館で一度したくらいです。訊くってことはかつみさんは自信があるんですか?」

かつみさん「ない(笑)」
ポールさん「かつみさんは何かスポーツされてたんですか?ゴルフは知ってますけど」

かつみさん「若い時はスキーやってたね。二級のバッジテストまで取ったよ」

ポールさん「京都だとどこでやるんですか?」

かつみさん「神鍋山だね」

ポールさん「兵庫ですね」

トニー・ザイラーを気取ってたんですね、とポールさん
 

ポールさん「僕はテニスをやってました。今の天皇陛下が皇后さまとテニスで結ばれたと聞いて「これからはテニスだ!」と思って(笑)高校ではサッカー部に入ったんですが気がついたらマネージャーにされてました。それでバンドを始めたって感じですかね」
かつみさん「不思議だけどスポーツってイギリスから出てるものばっかりだよな。野球も元はしゃもじみたいなのにボール載せて、王室の人がやるんだよね…あ、ポール何か面白いこと言おうとしたの?」

ポールさん「いえ」

かつみさん「忘れたの?認知症が始まってきたんじゃない?『やすらぎの郷』観なきゃ!」

『やすらぎの郷』は結構実話も混じっているそうです…!

かつみさん曰く「目の前で観てたもん」と(^^;)


ポールさん「吉祥寺の駅ビルを歩いていた時に、酒の臭いのするおじさんに「お兄ちゃん」と声をかけられました。まあお兄ちゃんと言われたのは悪い気はしないんですが、「俺の千円取っただろ」って言われて。何もしてないって言っても引き下がらないので僕の中で最高に声を荒げて「何言ってんだよ!」と言うとそのおじさんは「お兄ちゃん、悪かったな」と言って去って行きました。あの人は脅しで儲けてる人じゃないかと…皆さん気を付けてくださいね」

かつみさん「そういうの会ってみたいね。交番引っ張ってってやる」

ポールさん「まあ怪我しないで済んで良かったです」
 

アンコールには『What A Wonderful World』が復活♪

この曲はとてもかつみさんの優しさに合っていて大好きです~!

これからも続けていただきたいな。

何度でも聴きたくなる名曲なので!

 

この日はベースの小山説自さん(こんQさん)、

ドラムの西川光洋さん、

キーボードの太田美知彦さんが

かつみさんバンド卒業の日でした。

特にそのことには触れずに終幕。

皆さん他のお仕事でお忙しいのかな?

前途が洋々たりますように!

 

次回のレポも早めにUP致します!

有難うございました。