2月16日、銀座タクトにて行われた

加橋かつみさんのライブへ。

 

かつみさん「ようこそ。花粉の季節がやって来ましたね。花粉症の人〜あー皆花粉症だ!楽しみですね!」

(かつみさんも花粉症なので

反対の意味かな 笑)

かつみさん、

少しお痩せになったんじゃないかしら?

ダイエット頑張っていらっしゃるのね(*^ω^*)

と一人嬉しくなる私。
 

メンバー紹介をしながら、

帽子をかぶっていたり

黒でまとめたファッションをしていたりという

バンドの皆様の変化に対し、

それぞれ「何かあったんですか?」と

訊かれるポールさんは

バンドの大統領であるかつみさんの大統領令に従い

部長を勤めておられるそうです

(何がなんだか伝わらないかしら 笑)
 

かつみさん「ポール、おれ69になってしまったよ」

ポールさん「僕はもうなってましたよ」

かつみさん「誕生日いつだっけ?」

ポールさん「8月です」

お客様に向かって

ポールさんと自分を指して

かつみさん「(もうすぐ)70ですよ」

ポールさん「ねえ(笑)」
かつみさん「でも昔は70になってもバンドやってるなんて思わなかったな」

ポールさん「今は10歳くらい先輩もバンドをやってるので、年齢はカウントしないで行きましょう」


かつみさん「かまやつさんが調子悪いっていうので、心配してるところなんです」

3月1日、かまやつひろしさん(ムッシュかまやつさん)

お亡くなりになったそうです……

この日もかまやつさんの体調を

気にされていたかつみさん。

絶対に戻ってくると仰っていたから、

また元気でギターを弾いてほしかったのに…

私なんかより、ずっとずっと、

かつみさんはつらいだろうなぁ…

次のタクトに行くのが怖い…

 

かつみさん、

今夜は『シーサイド・バウンド』で

2回ともステップ♪

ポールさんと一緒にバウンドされていました!

素敵でした!
 

二部。

かつみさん「今やった『Stardust』はシャボン玉ホリデーのテーマでした。知ってる人居る?あれは不思議な番組でした…出ていた頃は18、19だったのに今70になりかかってます。時間が過ぎるのはあっという間ですね」


ポールさん「あのよくリモコンと間違える子機ではなく古稀の話がありましたが、古稀は古くには稀ということで古稀というらしいです。元はというと唐の詩人の言葉なのですが、当時も70歳まで生きる人は居たんですね!」

かつみさん「ボクBSで葛飾北斎の番組を観たんだけど、北斎は90まで生きたんだって」
ポールさん「このまま行くと男性の平均寿命も80歳を超えるでしょうから、少なくともあと10年は我々もやらないといけませんねかつみさん」

会場拍手。

かつみさん「10年は持たないな。80までは無理だよ。無理ぃーーーっ!!(。・ω・。)」
ポールさん「団塊の世代の女性が90歳になった時に、誰がGSをやるんですか!」

会場またまた拍手。

かつみさん「全部君に任せる!(笑)」

ポールさん「僕『花の首飾り』歌えませんよ!(笑)」

かつみさん「持って3年までだな(。・ω・。)」

ポールさん「十年契約でお願いします」
お願いだから長生きして(;;)

 

ポールさん「かつみさんはタイガース時代のストーンズと今のストーンズで違うと感じるところはあります?」

かつみさん「ボクはブライアン・ジョーンズがすごく好きだったから、彼が脱けて以降のストーンズは違うかなって…ブライアン・ジョーンズの居るストーンズ見に行ったよ」

ポールさん「えっ、1969年には居ないですから、1968年にですか?」

かつみさん「うん」

ポールさん「例の件でタイガースを脱退する前ですよね?」

かつみさん「例の件って(笑)」

勝手にハラハラする私(笑)
ポールさん「公式に脱退したのはいつなんですか?」

かつみさん「1968年の春じゃない?」

客席から違う違うとの声。

かつみさん「秋だったかな?気候のいい時だったと思うよ」

ポールさん「春と秋じゃ大違いですよ」
かつみさん「その時ジミヘンも見たよ。すごかったんだから。あとロンドンでHAIRがあったからそれも見に行ったよ」

1968年は音楽だけではなく

色々なものが活発で刺激的な時代だったとお二人。

それこそベトナム戦争反対であったり

それに付随したHAIRであったり。
 

 

かつみさんの今月のライブも16日。

『ノー・ノー・ボーイ』歌われるのかな。

かまやつさんが居ないなんて、まだ信じられない。

向うでモッチンや信様たちと、

タンタンのお店で歌っているかな?

かつみさんは感情を隠される方なので、

勝手に「おつらいだろうな」と思い込んで、

私が泣いてしまうかもしれない。