1月20日、銀座タクトにて行われた
“森本タローとスーパースター”の皆様のライブへ。
 
太郎さん「古稀になって瞳みのるに次いで大台に乗りまして。古稀になったら地殻変動でもあるかなと。世紀末の1999年12月31日にノストラダムスの予言で滅亡すると書いてあってまずいなと思って。何か起こるかなと思ってたんですけどあと30分っていう時に寝ちゃって、気づいたら次の日の7時頃でした。何も起こってなかった(笑)」

太郎さん「今年も活動しようかなと思ってるんですけど、もうやることが多くて…僕はね~出来もしないのに考えちゃうんですよ~体力が持たないですよ。それを計算違いしてね。だから今年は詰めないで、のんびりゆっくり仕事をしようと。まあライブを含めて。今年もスーパースターをよろしくお願いします!」
マイペースに長~くお仕事をしてくださいね(*´∇`*)
突然の挨拶の御指名を受けて
清水さん「森本太郎に成り代わりまして…(笑)」
太郎さん「成り代わるな!(笑)」
 
お誕生日ソングコーナーではリクエスト用紙に
平仮名で「かんれき」と書かれていて
太郎さん「別に僕漢字でも還暦読めますからね(笑)」
 
面白いお話もありましたが
ステージの太郎さんが
「ツイッターとか余計なこと書くんじゃないよ!書くなよ絶対に!!(笑)」
と仰られたのでやめます。
 
沢田さんが行われた名古屋コンサート
そこでの沢田さんの発言について。
沢田さん「太郎くんの古稀のライブに行ってきた」
↑太郎さん「ここまではいいよ勿論」
沢田さん「TEA FOR THREEの曲を歌った」
↑太郎さん「ここまで勿論いいよ」
沢田さん「なかなか良かった」
↑太郎さん「これいいじゃない特に!」
沢田さん「太郎くんもなかなか上手く歌ってた」
↑太郎さん「やや上から目線の褒め言葉ね(笑)」
沢田さん「太郎くんがあれだけ歌えるんだったら僕は…」
↑太郎さん「明日ビシッと言っとかないとな!(笑)」
 
沢田さんの50周年記念コンサートについては
太郎さん「彼は凄い曲数で…TEA FOR THREEの曲(君マジ)もやるみたいですね…まぁやるでしょう!楽しみやね!2回くらい行きたいと思ってます。沢田も今年は今年で張り切ってますから、応援よろしくって(ここの人たちが応援するのは)当たり前か!」

太郎さん「仲間でいるから悪口が言えるんですよ。友達同士で悪口が言えなければ真の友じゃないんだからねそれは!(お客さんに)悪口言い合ってる?(笑)」

トランプ大統領や小池都知事の話題から
「糸がぶわぁぁ~!」
「あーっ!!あぁ~っ!!!誰も言うてないよ!?誰も言うてないよ!!!」
「明日言うたろ(´艸` )」
「この判断力と決断力の良さ!かっちゃんが!!」
などなどスピード感ある太郎さんの名言の数々(笑)
 
開演前に調整する太郎さん♪
私の写真が下手で伝わらないかもですが、
普段の柔らかな笑顔と打って変わって
真剣な表情がカッコイイのです~(*´ω`*)
清水さんにも言われていましたが
またほっそりされたみたい。
これ以上お痩せになる気は無い太郎さんに
筋肉をつけるのは?と清水さん。

血液型話に。
太郎さん「B型はヨイショしとけばいいの!仁は何型?」
清水さん「O型です」
太郎さん「金ちゃん何型?」
遠山さん「A型です」
太郎さん「Aか!きちんとしてるもんね~きちんとピアノ弾いたりとか。当たり前か(笑)こっちはアバウトにギター弾いてるから(笑)」
遠山さん「一人くらいちゃんとせんとね…(笑)」

太郎さん「水飲みたい水飲みたい!誰か喋って!」
清水さん「水そこにありますよ」
太郎さん「水探してるんじゃないの!あるのは知ってるよ!飲みたいから喋ってって言ってるの!話聞いてないんだから!」

清水さん「久しぶりのタクトなんでね、かだらが…かだらじゃない体が、ついていってないような気がして…心配なんですけど…まあのんびりやるっていうのが今年の抱負みたいですから(笑)」
太郎さん「仁お前…後ろ姿トランプみたいやな…で、顔見たらジョーカーや」

太郎さん「この曲はタイガースの物語、タイガース・ストーリーって僕は呼んでるんですが、京都での出会いから解散までのことを自分なりに歌にしたつもりです。聴いてください、『夢追いかけた若い日』」
曲後に太郎さん「この続きの四番五番を作りたいという気持ちはあるんです」
会場内拍手。

年に一度の『Long Good-bye』を歌われて、
三番で声を詰まらせる太郎さん…
タイガースのメンバーへの思いや
様々な過去を思い起こしているのかしら…
とにかく涙無しには聴けない一曲です(´;ω;`)
 
第二部。
清水さん「お屠蘇気分が抜けてませんよ。襟を正してくださいよ(笑)」
太郎さん「俺正してなかった?(笑)そういえば去年の27日くらいから一年の疲れがどっと出てねえ、体調崩しまして…あんなにしんどい正月は初めて迎えました。おかしくなるならハッキリなってほしかったんですけど中途半端に外に出られるくらいの体調不良で…(遠山さんがキーボードで沈痛なBGMを演奏していることに気づき)おい葬式やないんやぞ!(笑)今は元気やからいいんだけど!」
太郎さん自己管理しっかりされていそうですから、
去年はよっぽどお疲れだったのでしょうね。
来年は無事に迎えられますように…!
 
途中、雪の様子を心配される太郎さん。
電車は雪に弱いからねーと。

清水さんのお昼ご飯代が2800円だと聞いて
太郎さん「お前エンゲル係数高そうやねえ」
清水さん「銀座に来た時だけですよ。普段は納豆ひとパックです。あれ200円くらいですよね」
客席から「そんなにしない~」との声が(笑)
太郎さん「俺納豆大っ嫌いやから」
清水さん「納豆みたいな感じなのに…」
太郎さん「俺ねばねばしてんのか(笑)あんな臭いのよう食べられるなぁ!僕はほら京都の公家だから。京都の公家は納豆は食べない。京都では昔は売ってなかったんだから!」
太郎さんはブルジョワ?など(笑)
太郎さん「納豆食い!」
清水さん「納豆菌!」
太郎さん「俺菌!?(笑)バイ菌みたいな役やったわ」
清水さん「体格のいいバイ菌ですね」
太郎「タイガースでバイ菌の役やったんだから。バイ菌なのか悪魔なのかわかんないんだけど…けったいな役。変な恰好させられて…まだ三度笠の方がいいよ。さすがに古稀には流せなかった」
『華やかなる招待』の悪魔タロー(*´艸`)

太郎さん「『イエローキャッツ』は古稀のライブでやりましたね。あのDVDをね、3月に発売しようと頑張ってるんですよ。まさかまさかのね、全員が集まるとは思ってなかったです。全員が来てくれたのは本当に嬉しいなと。あの古稀のライブのテーマは0から古稀までの人生+友情という二つのテーマが入っているのでした」

太郎さん「芸能デビューは50周年だけども付き合いはそれ以上です。サリーとは中学からだしピーとは小学校から何十年付き合ったか。小学校三年からだから誰か計算して(笑)尋常小学校じゃないよ(笑)あいつは近所のやんちゃ坊主だったからなぁ。2歳くらいから知ってるかな?そしたら68年になるね!人生の中で本当にいい思い出ができたっていうのはありがとな!っていうことで」

太郎さん「『青い鳥』は緊張するなぁ。金ちゃんはしないか」
遠山さん「しますよ…また間違えたらやだなと思って…」
太郎さん「沢田だって間違えたくらいだしねぇ!いいのいいの!参加することに意義があるの!」
遠山さん「出席取って終わりにしますか?(笑)」
 
新年最初のスーパースターライブ楽しかったです!
タイガース関連の貴重なお話や
『ルート66』『Black Night』などの洋楽も聴けて良かった(*^^*)
 
 
太郎さんとピー先生がご出演の番組『熱中世代』
初回は明日!
2月19日BS朝日にて朝8時から放送のようです!
是非チェックしたいですね(≧∇≦)
『熱中世代』のスタッフの方からお花が♪