11月18日、銀座タクトにて行われた

加橋かつみさんのライブへ。

 

階段に並んでいる時から

『青い影』のリハーサルが聞こえてワクワク♪

この日は珍しく金曜日とあって、

お客様いっぱいで、

かつみさんも嬉しかったのではないでしょうか?

 


ライブ開始!と思ったら、

ポールさんが歌い出しをフライング(笑)

かつみさんが苦笑いしながら

キックするぞ!な動き(^◇^;)

曲が終わりポールさん「出だしを間違えたポール岡田です。フライングは一回までですよね」

かつみさん「メンバー紹介して(*`ω´)」

ポールさん「失格になる前にメンバー紹介します」

 

メンバー紹介をされるポールさん「このバンドのリーダーでリードボーカル、リードギター担当の加橋かつみです」

かつみさん「リーダーは野口だよ。おれはオーナー、CEOだもん(。・ω・。)」

ポールさんは係長ということになりました(笑)

 

『ノー・ノー・ボーイ』が終わってかつみさん「高校生の頃、スパイダースが京都会館に来て、かまやつさんがこの『ノー・ノー・ボーイ』を歌ってたことを今でも覚えています」

かまやつさんも退院されたことですし、

良かったですね!

 

かつみさん「次にやろうとしてるのは『夜の太陽』って曲なんですけど、覚えてないのに歌詞(歌詞カード)を忘れてしまいました。歌詞を忘れた時にプロがどうやって誤魔化すかを見ると、面白いんじゃないかと思います(笑)」

とは言うものの、かつみさん歌詞完璧☆

ただ最後だけがちょっと違いました。

♪黒い絹につつまれ♪が無かったかな。

終わってかつみさん「最後の歌詞二回も歌っちゃった(笑)」

 

かつみさん「この間横浜へ行ってゴールデン・カップスの皆のライブを見に行きました。マー坊…ルイズルイス加部のことなんですけど、マー坊が体調悪いっていうので大丈夫かなみたいな。椅子に座ってどうにかやってましたけど」

仲間の体調を気にかけるかつみさん。

加部さん大丈夫かしら…

20日にはライブを開催されたそうですね!

かつみさん「あんなに真面目に弾いてるマー坊なんて…。エディ藩も相変わらずすごくいいブルースギターを弾いてて、ミッキー吉野はB-3っていうハモンドオルガンを使ってました。マモルも居ました」

マモルさんへのアッサリ具合に(笑)

 

かつみさん「この季節になると『枯葉』ができるんでゴキゲンなんです(。・ω・。)♪」

かつみさんがゴキゲンだと

こちらも嬉しくなっちゃいます(*≧∀≦*)

 

ここでポールさんからの告知タイム。

12月15日にきゅりあんにて開催予定の

GSフェスティバルについて。

かつみさん「ボクも出るやつ?」

ポールさん「そうです」

というやりとりに思わず笑。

GSフェスティバルのチラシを持ってポールさん「このメンバーが集まるのは最後かもしれませんので…」

かつみさん「そういうこと言うとほんとにそうなっちゃうからやめな?」

コンQさん「僕そういうこと言って亡くなった方三人知ってます」

皆様、無事に生き残ってください…!

でも、かつみさん、最近よく

「おれらなんかすぐ死ぬよ」的なことを

仰られる傾向にあったのですが、

ちょっと前向きになったのかも!と思えて

嬉しいツッコミでありました(*'▽')

 

ポールさん「最近の話題と言えば色々ありますが、高齢者の車による事故。僕は自転車しか運転しないんですけど非常に身につまされるなぁと。僕は手を滑らせて最前列の方にタンブリンをぶつけてしまうかもしれませんので、タンブリンのある曲の時はよく動きを見ていてください…(笑)」

ポールさんなりの「Watch me!」

だと勝手に受け取りました(*´艸`)


かつみさん「次のライブは12月28日?みたいなので、年末ですが一緒に盛り上がったりしましょう(。・ω・。)」

盛り上がったりしましょう、

というお誘いの言葉には

私たちと同じように、

かつみさんもライブの時間を

楽しんでくださっているのかなと思えて、

沁みる言葉でした…。

 

 

ポールさんとかつみさんの

『What'd I Say』♪

すごくカッコ良かったです~!

あと、大好きな

『What A Wonderful World』が

アンコールに復活していました\(*´∇`*)ノ

願いが通じたのかしら?

なんて、能天気に考えておきます。
 

 

 

この日は森本タローさんのお誕生日。

かつみさんは『青い鳥』の時も

特に何も仰っていませんでした。

それが翌日、太郎さんのイベントで、

ザ・タイガースが臨時再結成をすることになるとは!

現場に居られた皆様が羨ましい…。

と同時に、

何より嬉しかったです。

 

いつもかつみさんや太郎さんのライブに御邪魔して

楽しませていただいておりますが、

彼らは「ザ・タイガース」だったんだ、

一人のミュージシャンである前に

大切なグループの一員だったんだ、

そう再認識致しました。

イベントのDVD化を強く望みます。

そしてあわよくば、再びの再結成を…

と欲張り過ぎてしまうのは、良くないかもですね。

5人でステージに立てたこと、

心より喜ばせていただきます。