5月13日、ラドンナにて行われた
加橋かつみさんのライブへ。

かつみさん「舛添都知事の会見観た人~?何か白々しくってさぁ。嘘ついてるもんだから喉渇いちゃって水ばっかり飲んで。ボク去年から今年の初めにかけてえらい都民税取られたんで腹立ってるんですよ(笑)」
ポールさん「それにしても回転寿司で会議というのは謎でしたよね(笑)あとは精査します、精査しますばっかりで」
かつみさん「やったんだったら正直に認めればいいのにねぇ。大した額じゃないんだから、沢山貰ってる給料の中から払えばいいのに」
都民のかつみさんでした。

『銀河のロマンス』
『僕のマリー』
『モナリザの微笑』を終えて
かつみさん「こういうメルヘンチックな曲は最初は嫌だったんですけど、70になろうというくらいになると、ロマンティックなことなんて無いんで、いいな~って思います。皆さんはロマンティックなことありますか?あるの?あの人が都知事じゃ無理ですよ(笑)無理ぴょ~~ん(。・ω・。)」
突然のぴょん語尾(笑)
カワイイです^^

『廃虚の鳩』は
広島の原爆が落ちた後を歌った曲です
と前置きされた後かつみさん「オバマさんが広島に来てくれるみたいですよね。アメリカの大統領では初めてですから…随分時間がかかったなって感じですけど…」

かつみさん「ボクがまだ京都に居た頃、スパイダースが京都に来て、そこで初めて聴いた時からこのかまやつさんの『ノー・ノー・ボーイ』って曲が好きなんです」
名曲との出会いは京都だったんですね(*^^*)
かつみさんは16歳の頃と仰っていたけど、
その頃からスパイダースのオリジナルナンバーってあったのかしら?

かつみさん「近所のセブンイレブンの前にセーラー服着た女子高生が二人座ってて…何もこんな所に座んなくてもと思って見てたんですけど、そしたら「何見てんだよ」って言われてしまって…もう笑うしかなくて…」
ポールさん「「俺を誰だと思ってんだ」とは言わなかったんですか?(笑)」
かつみさん「笑うしかなかったんだよね。もうそういう次元は超えたね、悪いけど。危なそうなのには近づかないし。ボクが危ない顔してるんじゃないの(笑)」

昨夜はかつみさんのお友達の方がいらしてました。
秋枝さん?
(漢字がわからないのです、すみません)
と仰る方らしいのですが…
こちらの方でしょうか?
『エメラルドの伝説』が終わって秋枝さんへ
かつみさん「懐かしい曲ばっかりでしょ?やってる方も懐かしいんだから(笑)彼はお金持ちなのでお金に困ってる方は是非(笑)まだゴルフやってるの?」
秋枝さん「やってるよ!」
かつみさん「あれ、同い年でしたっけ」
秋枝さん「昭和23年でしょ?でもかつみちゃんは2月だけど僕6月なんだ」
かつみさん「6月生まれなの!?じゃあ敬語やめようかな(笑)あきえだくん!なんて(笑)…彼とは悩まされたアイ高野と岡本信と一緒に遊んだりしました。あの二人も死んでしまいましたけど何か寂しいですね…遊んでる時はいいんですけど、悩まされました…今居てくれたらなぁって思ったりします」
素直に寂しいと仰るかつみさん…(;ω;)
お元気な皆様と、沢山想い出を作ってくださいね

二部はかつみさん、
黒いシャツにダークグレーのベストにお着替え♪
一部ではワイシャツに黒のスタンドカラーでしたが
暑かったのかしら^^?

ポールさん「トランプ候補が登場するときにストーンズの曲を使ってたんですが、ストーンズ側がやめてくれって言ったら退場の時に使うようになって…俺たちには使う権利があると言っているみたいですが」
かつみさん「著作者が駄目だって言ってんだからそんな権利無いよな」
ポールさん「ストーンズの映画にクリントン一家が出ていて、ストーンズとクリントン候補が仲がいいような感じがあるので、それに対する皮肉みたいなことで使ってるんじゃないかと僕は思ってるんですけど」

かつみさん「森本太郎が作った曲です…70近いのがやるにはかわい過ぎる曲ですけど(笑)」
『青い鳥』♪
その後は『花の首飾り』♪

かつみさん「『Twist & Shout』のお時間がやって参りました(笑)」
恒例のDで終え、
かつみさん「吐きそうになっちゃった(笑)吐きそうで思い出しましたけど最終電車ってすごいんですよ。酔っ払いばっかりで。飲んでないのに酔っちゃいそうなね」
(お食事中の方もいらっしゃるでしょうから中略^^;)
かつみさん「皆さんも色んな経験をして人生を楽しんでください(笑)」


今回、思わぬところでかつみさんとちょっとお話しができて
なんかもうドキドキで何を口走ったかあまり覚えていなくて
自分の不甲斐無さを実感し帰ってから落ち込むという…
とにかく、誰にでも優しく
分け隔てなくお話ししてくださるかつみさんに感謝です…

秋枝さんはこんな木っ端ファンの私にも優しく接してくださって、
漫画みたいな対応もしてくださって、
すごく紳士な方だと感じました…。
また遊びにいらしてくださることを祈って…

ラドンナは次回6月16日、
タクトは5月24日です。
再びの洋楽の日が来ないか、期待しております^^♪