5月4日に渋谷で行われた同窓会コンサート系イベントへお邪魔致しました。
私が行ったのは夜の部(GSの部)でしたが、
昼の部が押していたようで開場・開演は遅れていました。

今回の公演は
6月8日BS朝日で
昼の部と合わせて3時間番組として放映とのこと。

当方メモを取ってレポを書いているわけではないので、
放映を観ながら間違いだらけの間違い探し状態になってしまうことでしょう(^^;)
そんな危ういレポでも参考程度に見ておきたいと仰ってくださる皆様は、続きをお読みいただけたら光栄で御座います。

GSコーナーの前には
同窓会コンサートレギュラーの皆様や
山田パンダさん、辺見マリさんが盛り上げてくださいました。

GSコーナー最初の一人はワイルド・ワンズの植田さん!
派手なジャケットが決まってます!
『青空のある限り』をレコード会社が英訳したら
「~のある限り」の慣用句を調べて
『As long as there is a blue sky』になってしまった話


植田さん「皆様の声援が嬉しいですね~…年のせいか涙脆くて(笑)」
『青空のある限り』の後、
ギターを置いてドラムへ移動♪
ドラムを叩きながら『愛するアニタ』♪
植田さん「僕は戦後の暗い時代に、ドラムで一筋の光を射させた…と自己認識している訳ですが(笑)」


植田さん「身内の話になってしまいますが、加瀬邦彦がね、あんな形で終わってしまったのは残念ですが、加瀬さんは僕らに音楽っていうね、レガシーを残してくれましたので、悲しい気持ちもありますが、感謝の方が大きいです」


次はパープル・シャドウズ今井さん☆
植田さん「今井さんがね、僕なんかプータローですけど、電車とかでお会いしてもアタッシュケース片手に「あ、こんにちは」って(笑)サラリーマンのようなね(笑)」
『ラブ・サイン』と『小さなスナック』
キラキラしたギター(8000円)の音色♪


植田さん「今井さんずっとこのギター使われてるんですか?」
今井さん「はい。47年くらい」
植田さん「やっぱりこれじゃないとあの音は出ませんか」
今井さん「さあ?研究したことが無いもので(微笑)」
植田さん「真面目っていうか意外と考えてないところもおありですね(笑)」

時折穏やかにニコッと笑う今井さん(*´v`*)

次は黒沢さん。
バニーズの『太陽野郎』を歌われました。
黒沢さん「バニーズ時代は歌ってる時に寺内さんより前に出たら怒られました…まさに一線を越えちゃいけないっていうことで…」


次はかつみさん!
「変な映画(笑)」の主題歌『銀河のロマンス』と
原爆が落ちた後の広島のことを歌った歌です、
と前置きをして『廃虚の鳩』…♪
この日のかつみさんは
白いマオカラーにエピフォン・カジノでした(*´∇`*)
久々にエピフォン~
最近説明付きで『廃虚の鳩』を歌われることが多いかつみさん。
前置きがカットされないといいなぁ…


曲が終わって植田さん「かつみ!」
かつみさん「ウワァ何でいるのΣ(。・ω・。)」
植田さん「お話聞かせてよ」
かつみさん「次の人(綱木さん)待ってるよ(笑)」
植田さん「お話聞かせてよ(笑)」


植田さん「かつみは料理得意なんだって?パスタとか美味しいって聞いたよ?」
かつみさん「普通だよ(。・ω・。)」
コンQさん「ペンネが美味しいんですよ、ペンネ」
かつみさん「普通だよ(。・ω・。)」
かつみさん、
この間かまやつさんに
「GSイチ歌がうまい」と紹介されたようなのですが、
それをポールさんに指摘された時も
「普通普通(。・ω・。)」って言われていたなぁ(笑)


植田さん「かつみは絵描くんだよね?個展とかやるの?」
かつみさん「まあ…(笑)ボクは音楽に行くつもりはなくて、美術に進むつもりでした」
あべさん「iPadに入ってる絵のお写真見せていただきましたけど、色使いがとってもキレイでした」

植田さん「タイガースは映画いっぱいあったね!」
かつみさん「ワンズだってあったじゃない」
植田さん「でもタイガースのはでっかい映画だったもん!」
かつみさん「宇宙から来た王女様がジュリーと出来ちゃうっていうのだよ(笑)」
植田さん「でも久美さんは大変だったってね。タイガースファンの人から手紙がいっぱい来たって」

最後はブルー・コメッツ綱木さん♪
景気よく「オーライ!!」と煽りながら『青い瞳』『北国の二人』♪
曲後綱木さん「ブルー・コメッツっていうのは元はジャズバンドだったんですよね。でもビートルズがあって、僕らもああいう風にならなくちゃいけないって思い始めて。亡くなった井上忠夫がどういう気持ちで曲を作ったのかわかりませんが、ビートルズの影響もきっとあるでしょう」
植田さんも綱木さんも大切なメンバーを亡くされているのに、
明るく盛り上げてくださいました(;;)


綱木さん「ブルー・コメッツはとにかく譜面が読めました。色んな人たちのバックバンドをやってた時も、初見の譜面を弾かないといけなかったですし」
植田さん「その経験がニュー・ブリードの指揮にも活かされてますよね」


綱木さん「北島サブちゃんはね、僕のこと“綱木ちゃん”って呼ぶの。五木ひろしは“綱木くん”とか呼ぶんだけど。一人“綱木!”って呼ぶ人が居て…誰だかわかる?和田アキ子(笑)でも腹は立ちませんよ。向こうはゴッドファーザーだから(笑)」
植田さん「マザーじゃないの!?(笑)」


最後は全員でGS名曲メドレー♪
今井さんの『長い髪の少女』…素敵でした(*´∀`*)
マヌーさんの不良っぽいキャラクターとは違う、
優等生っぽい今井さんの声が歌うとまた新しい解釈ができて嬉しい~
妄想が広がります(笑)

色々なGSをほどよく楽しめ、
大変贅沢な時間を過ごせました♪

そのかわり、ご飯がもっと贅沢でもよかったんだけどなぁ…。バイキング形式でも皆様が弾いて歌っている中食べたり取りに行ったりは絶対に出来ません…開場時間が押したおかげでお料理の前には長蛇の列ができていたし…結局夕飯は最初に取った一皿とケーキ。ライブやコンサートって、ご飯時に重なったりして時間が難しいですよね。次回はゆっくりお食事も楽しめるといいですなぁ。そうすればもっと楽しいコンサートになると思いました!