昨日は里帰り先妊婦健診2回目&そちらの病院のパパママクラスを受けてきました。

まずは助産師外来。立会い希望などバースプラン的なことを聞かれました。
2週間前に比べて体重が増えすぎていて怒られました…産休に入ってから色々太る要素が増えたのは確かです笑い泣き
あと1ヶ月ちょっと、気をつけないとアセアセ

次に先生の診察。相変わらず大きめで、特に太ももの骨の長さが38w相当だったので、計り直されていました。足の長さなら長いままでよかったな〜足

それから、胎動カウント表というものを渡されました。10回胎動を感じるまでにかかった時間を記録するものです。1時間に3回しか感じないなど、胎動が少ない場合は、健診を待たずにすぐにかかった方が良いそうです。

私の場合、なぜか冷たいものを食べたり飲んだりすると胎動が激しくなりますトロピカルカクテル嫌がっているのかな?笑い泣き
今日は胎動カウントしたかったので、申し訳ないと思いつつアイスを食べた後に数えてみたところ、10分かかりませんでしたびっくり
よく動くシチュエーションで動いていれば問題ないそうです。
表に記入するのが億劫なので、アプリで記録することにしました。

近くのお店でランチを済ませて、午後からパパママクラス第一講座へ。
3回目&妊娠初期向けだったので知っていることも多かったのですが、その病院ならではの情報も聞けたのでよかったです。
別日程の第二講座は妊娠後期向けで、新生児科医師からのお話もあるようなので、出産後の話も聞けそうで楽しみです。

次回2週間後の妊婦健診から、いよいよ臨月。1週間毎の健診となります。
ベビーグッズも徐々に揃い始めました。
これまで行ったお店は

・バースデイ(しまむら系列のベビー用品店)
・西松屋
・ニトリベビー(ニトリの中のベビーグッズコーナー)
・アカチャンホンポ
・ベビーザらス

です。(大体値段順)
ニトリベビーは品数は限られていますが、コスパがよく見た目も可愛くて、かなり使えそうですキラキラ
しまむら系列のバースデイはめちゃめちゃ安かったですOK

明日は晴れそうなので、そろそろ水通しをしようと思います太陽