
ブログネタ:電車内の化粧、アリ?
参加中
電車内で化粧ってないです。絶対、なし!
何度も電車内で化粧している女性を見たけれど、周りから見ても非常識丸出しの迷惑だし、醜いと思います。
女を捨ててる、って感じがしてこっちまでいたたまれない気分になります。
だって、電車内でなきゃ化粧する時間もないくらい忙しいのなら、早く起きて、仕事をしたり、持ち帰ったりすれば、十分にきちんと化粧する時間もとれる。
いくらだって、よく考えれば、化粧する時間のとる手段なんてあるんです。
人間、平等に1日24時間、365日与えられているんですから。
電車内で化粧するヒトが多くなったのと同時に、あからさまに部屋着かパジャマ、ジャージを公で着ているヒトも多く見受けられます。
なんだか、そういうヒトを見るたびに、不潔でだらしないと思っています。
すれちがうと、生ごみというか腐った卵のにおいが…。
で、そういうヒトって、一人前に高級ブランドのバッグを持ってたりします。
ジャージ(スエット)+高級ブランドのバッグのなんだが不思議で奇妙な姿で歩かれると、笑いをこらえるのに必死になります。
ひとつ疑問に思うのは、電車内で化粧するヒトもスエット姿で街を闊歩するヒトも、恥ずかしくないのかな?、と。
2歳?3歳?から日本舞踊で礼儀作法や態度を厳しく教えられた私としては、当然、羞恥の極みであります。
同時に、躾が厳しい家で育てられたので、家からの叱責もあります。
プラス、キリスト教徒として、聖書に則れば、天に召される時、天の国にいけないことにもなります。
欧米や欧州はキリスト教圏の国が多数存在するので、罪の文化。
対する、日本は恥の文化とどこかの論者がうまいことを言っております。
その”恥の文化”たるいち日本人として、”恥”がないんでしょうね。
身支度や身なりのしっかりしていない分、”恥”という感性が薄れ、なくなってゆく。
全裸で都心を歩っているような行為と同レベルです。
『人の振り見て、わがふり直せ』
私は、電車内で化粧したり、スエット姿で出歩くようなまねはしないよう、心がけなくてはなりません。