天は不条理ではない | humanite88

天は不条理ではない

 <strong>ツイッターが救った気仙沼中央公民館の400人、奇跡の救出劇</strong>

<iframe width="560" height="315" src="http://www.youtube.com/embed/fpr4_XVq1uo " frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

<iframe width="312" height="176" src="http://ext.nicovideo.jp/thumb/sm17273731 " scrolling="no" style="border:solid 1px #CCC;" frameborder="0"><a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm17273731 ">【ニコニコ動画】ツイッターでヘリ出動 気仙沼住民が感謝</a></iframe>

 <strong>石原都知事、猪瀬副知事、関連ホームページ</strong>
 http://togetter.com/li/271607


  <strong>気仙沼の奇跡の救出劇</strong>

 <strong>気仙沼の奇跡の救出劇、発信元はロンドン</strong>

 <blockquote><strong>取り残された屋上から、内海園長は、ロンドン在住の長男・直仁さんに「火の海 ダメかも がんばる」とメールを打った</strong></blockquote>

 リツイートの輪はまたたく間に世界を駆け巡った。奇跡的に、リツイートを見つけた東京在住の会社員、鈴木修一さんが猪瀬副知事あてにツイートしたのである。


 <strong>「前例はないが行ってほしい」</strong>

 組織の規則も、命令系統も、判断責任も、すべて乗り越えた理を突き抜けた猪瀬副知事の決断であった。 

 一刻の猶予も出来ない緊急時にたじろがず、まっとうな判断を下せるのは、よほどの平常心、胆力と人間力がないと出来るものではない。

 奇跡を信じ、奇跡をつなげた人々に、頭の下がる思いである。

 
 『猪瀬 いまから振り返ってみると、本当に奇跡的でしたね。

 内海園長 そうですね。もう1日置かれたら、本当に子どもたちが参っちゃったと思うんです。

 猪瀬 ギリギリでしたね。

 内海園長 はい、ギリギリでした。

 猪瀬 防災部長もすぐ判断してくれて、その場で「やっちゃいましょう」と決めたんですよ。自分の部署に戻って根回しもあっただろうけど、すぐ動かしてくれました。

 内海園長 気仙沼では東京消防庁に本当にいろいろご活躍していただいて、とても頼もしいです。本当にありがたいです。東京消防庁のオレンジの服を見ると頭を下げてって感じです。本当にありがとうございました。』

 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20120319/302831/?ST=business&P=1


 <strong>【ドキュメント】東京都はどう対応したか――ツイッターに救助要請、気仙沼へ大型ヘリを派遣</strong>
 引用記事全文
 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110314/263638/?ST=business&P=1

 <strong>あらためて、緊急時の危機管理の行動規範の研鑽が叫ばれる。</strong>

 <strong>原子力安全・保安院(上)震災3日後 独断で撤退</strong>
 引用記事全文
 http://sankei.jp.msn.com/life/news/120424/trd12042408160003-n1.htm

 逆に、原発事故の危急時にあって、<ins>危機管理能力も、平常心も失った</ins>、菅政権の狼狽、混乱ぶりはすさまじかった。菅直人は周囲を怒鳴り散らし、「組織が全く消失していた」とまで言われた。保安院トップの寺坂信昭氏は、震災三日後、独断で官邸から撤退した。内閣府原子力安全委員長、斑目春樹氏は、これは明らかに敵前逃亡だという。

 <strong>斑目氏は、原発の天災事故が、まさに菅政権の人災事故の様相として、検証されたと言う。</strong>


 <strong>無門慧明禅師は、「平常心是道」を詩に託す。</strong>

 「春に百花あり、秋に月あり、夏に涼風あり、冬に雪あり、<ins>若し閑事の心頭に掛る無くんば</ins>、便ち(すなわち)是れ人間の好事節」

 「若し閑事の心頭に掛る無くんば」は、自己のエゴを超えること。自己を捨て、他者に尽くす平常心を、是れ道の真理だという。